〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

4年生プール

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が今からプールというところでした。準備運動をして、シャワーを浴びて入水です。このときばかりは、カンカン照りになってほしいですね。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からプール開きです。本格的な夏がもうすぐ(?)やってきます。子どもたちは新しいプールで元気いっぱい水しぶきをあげていました。

4年生笛の合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生がこれはぜひ、ブログに紹介してください、とのことでアップします。どうですか、真剣に笛の合奏をしていますね。この演奏の合間に自分たちで「ここをこうした方がきれいやで。」「いや、こうしたらどうやろ?」と打合せをしていたそうです。すばらしいですね。

社会見学消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が消防署の見学に行ってきました。それが忙しいにも関わらず、署員の方がていねいにわかりやすく教えてくださったということで、南郷小の先生も大感動でした。ありがとうございます。消防署の中に何があるのか、消防車のことなどいろいろ教わりました。説明の途中、放送が入ると、署員の方がすごく緊張されて聞いておられたとのこと。まさに人の命を守る仕事をされているからでしょうね。勉強になりました。

4年生放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の放課後学習会の様子です。去年から経験のある子どもたちも多く、本当にまじめにやっていました。「ありがとうございました。」と言って帰る子どもたちもいて、とてもうれしかったです。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、実際に太陽電池を蛍光灯に近づけてプロペラが回るか実験しました。結果はまわりませんでした。続いて、手元を照らすライトを太陽電池に近づけています。これは、太陽電池にグッと近づけるとプロペラが回りました。授業全体を通して、二酸化炭素の問題や地球温暖化、身近にできるエコ活動などについて子どもたちが考えていました。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、太陽電池に蛍光灯を当てたら接続されているプロペラが回るのかどうか実験しようとしているところです。

4年生京セラ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
京セラが出前授業として、環境問題をテーマに授業をしてくれました。太陽電池やエコについて実験をして考える授業でした。

4年生ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの種目のソフトボール投げを今日の午後にやりました。フライで投げてくれると受けやすいのですが、ライナーで低く投げる人も多く、受ける方もたいへんだったみたいです(笑)

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの様子です。1枚目は立ち幅跳びです。2枚目は5年生の準備運動の様子です。3枚目は5年生の反復横跳びです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、4年、5年、6年と体力テストを行いました。雨でグランド状態が悪く、体育館だけでの実施でした。1枚目は反復横跳びです。2枚目は上体起こしです。3枚目は長座体前屈です。さすがに子どもたちはやわらかいです。

4年生図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞきました。優勝カップを細かな色を使って描いていました。間がつまっているほど、シャッキとした輪郭が出て、うまく見えます。沖先生が手にしているのは、「この絵は、グッとつまってていい形になってるでしょ。」ということで、みんなに示してます。
本日:count up13  | 昨日:71
今年度:9698
総数:441668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)