〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

こま回し大会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の運動場で、「校長先生、今日の2時間目、教室でこま回し大会なんです。」と聞いたので2時間目に行きました。班ごとで代表を出しながら争っていました。

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの子どもたちは粘土で、「長いもの」を作っていました。3枚目の子どもは、ゾウの鼻だそうです。

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの子どもたちは粘土で、口を作っていました。始め何か分かりませんでしたが、「口」と分かるとおもしろいおもしろい。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、この前からリレーの練習を繰り返しています。繰り返しやっているので、だいぶスムーズになってきました。

2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、クモの巣にチョウチョウがつかまりました。クモがチョウチョウに近づいていきます。あなたならどうしますか。ということを考える内容でした。クモは生きるためにチョウチョウをつかまえる。チョウチョウが死んだらかわいそう。この二つのことをみんなで意見を出し合って考えました。考えることが今日のテーマです。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も合同体育でリレーの練習をしていました。2年のあるクラスでは「あと、3か月したら運動会ですよ。」と先生が言っていました。不思議ですね、リレーはものすごく盛り上がります。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の運動場は寒かったですよ。何度か雪が降りましたから。この写真のクラスは鬼ごっこのいくつかのパターンをやり、次にはボール運動をしていました。子どもは風の子。

2年生図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室をのぞくと2年生がいました。うれしいですね、喜んで本をさがして読んでいました。1枚目は、「僕は、これを読みます。」という感じで私の前に差し出してくれました。

2年生リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドで2年生がスタートラインについていました。どうやら、リレーの仕方をまなんでいるようです。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
いすを利用し、体幹を鍛える運動をしていました。片手にチャレンジする子、指立てにする子など、がんばっていました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の3クラスです。

生活科食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目、大東市の栄養教諭の先生が集まって、研究授業が行われました。本校の栄養教諭の授業を見に来られたのです。「野菜の旬を知ろう。」という授業でした。生活科で1年中畑に野菜を植えているので、子どもたちは野菜のことをよく知っていました。

簡単そうじなんですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は簡単そうじの日なんですが、簡単と言いつつ、細かく丁寧にそうじしていました。ありがとう。

2年生特活

2年生が教室に輪になって、「今日、○○した人。」などと言い合ってのいす取りゲームをしていました。子どもたちの笑顔が素敵です。
画像1 画像1

2年生マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年生のマラソン大会です。しっかり準備運動をして、2周グランドを走ってからのスタートでした。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、ピアニカの音が聞こえてきました。この音が聞こえると、不思議なことに気持ちが和らぐのです。気がつくと教室に入っていました。

2年生食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市内の栄養士の先生が二人来られて、本校の栄養教諭の先生の食育の授業を見ていかれました。野菜の働きについて学習しました。子どもたちはほんとに野菜の名前を多く知っていました。最後は野菜ビンゴで楽しみながら野菜のことが学べました。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育です。体育館でのボールをつかってのリレーでした。真剣勝負です。

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が水彩絵の具でハガキ大の絵を描いていました。水彩絵の具の淡い独特の味わいがよく出ていました。

2年生の合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、2年生の合音です。発声練習から、歌に入っていきます。先生から「どならずに!!」と指示が入っていました。きれいな声です。いっしょに歌いました。
本日:count up119  | 昨日:142
今年度:7521
総数:439491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31