〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。かけざんを習います。南郷小ではシェーマ図を用いて学習することが多いです。その入口の勉強です。

今日のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞくと、子どもたちが「今日のお話」を言っていました。人の前で話すのは大人でもとてもたいへんなことです。それを立派にやっていました。また、そのあとすぐに質問する人もえらいです。すばらしい。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もこんぺいとうの方がお二人来ていただき、読み聞かせの会をしました。「三枚のお札」など、子どもたちも知っているものもあって、自分の知っているお話と同じかどうか興味津々で聞いていました。

教育実習の先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の研究授業がありました。算数のかけ算の式の立て方を勉強しました。ていねいに教えてもらい、全員がわかったと思います。模造紙に問題を書き、準備にも時間をかけられていました。

2年生合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の合音です。音楽会に向けて、がんばって練習しています。今日も、細かな音の伸ばし方について、確認していました。歌声はしっかり出ていましたよ。

2年生の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合体です。始まりはなわとびでしたが、あとでドッチボールをやっていました。

2年まちたんけんの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、先週のまちたんけんをまとめをし、グループ内で発表していました。こういうことはとても大事だと思います。

2年まちたんけんの振りかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のまちたんけんの振りかえりを2年生がやっていました。まず、自分で初めてしったこと、感想などを書いて、グループで交流し、発表していました。みんなの前で自分の感想を言うのは、なかなかたいへんですが、がんばっていました。

2年と4年体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2年と4年の体力づくりです。初日ですので、やはり服装やなわとびの持ち方から確認しました。それが終わると準備運動です。

2年生終わりのj会

今日は担任の先生がお休みで、代わりの先生が終わりの会に来てくれました。
画像1 画像1

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生だけで校区を回るということで、保護者の方に安全指導に10数か所、立っていただきました。本当にありがとうございます。セブン商店にもお世話になりました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジオアリスさんにもお世話になりました。優しく対応していただいていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樋本米穀店や西本商店にもお世話になりました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小西酒店です。こちもら3人の方が丁寧に質問に答えられていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スギ薬局に行った子どもたちです。前もって考えていた質問をしていました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町探検です。10か所の店を5人ぐらいのグループで回りました。1・2枚目は消防署西分署です。しっかりあいさつしていましたよ。

2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての予定を終えて、南郷小に帰りました。帰りのフォームでもきちんとしていました。川端先生のお話で一日をふり返り、さよならとなりました。

2年の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当のあとは、15分くらいしかありませんでしたが、自由時間です。子どもたちは元気です。樋富先生の「おにご(鬼ごっこ)やろう。」の声に何十人も集まって、走り回っていました。

2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり、お弁当の時間は一番話がはずみます。体を動かしたあとだから、よけいにおいしかったです。このときに、いい話を聞きました。一人の子どもが、私にこう言ってきました。「せんせい、あのな、ぼくが働きだして、給料を初めてもらったら、何すると思う?」「さあ、好きなもの買うの?」と聞くと、「お母さんに恩返しするねん。」とのこと。くわしく聞くと、ニコニコして答えてくれませんでしたが、うれしいですねえ。

2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶をたっぷり飲んで、先生たちからお弁当を食べるときの注意を聞いて、いよいよお弁当です。先生たちも子どもたちといっしょに食べました。私の食べたグループでは、いろいろとお弁当の解説をしてくれました。おもしろかったです。
本日:count up14  | 昨日:71
今年度:9699
総数:441669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)