〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数直線を使って、時間(時刻)について学習していました。子どもが黒板に出て示すことで、緊張感と(写真は正解ですが)、もし、間違った答えを書いたときに、全員でその間違いをの意味を勉強できます。とても大事なことです。間違いから、気がつくことはほんとに多いです。

2年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の団体演技の練習です。大きな動きはつかめているのですが、全員の旗の角度であったり、微妙なタイミングを合わせようと何度も練習しています。

2年生の算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の模型を使って、時間の計算の仕方を学習していました。ていねいにノートをしていたので、撮影しました。今は、デジタル全盛ですが、基本としての時計の読みかた、時間の計算を身につけることは生きていく上で、必要なことです。おうちでも、確認してみるといいのかも。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。児童が黒板に出て、数直線上に先生の言った数字にしるしを入れています。先生が説明して先生が書くだけでなく、児童が前に出ることで、緊張感と集中力が生まれます。この子は見事、正解。そのあと、座って見ていた子どもが、より細かな指摘(数直線上のしるしの入れ方で)をしていました。先生が、「よく、見てましたねー。いいですねー。」と言ってました。なるほど。

2年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の団体演技です。先生たちから「ピシッとできていますね。○組さん、早く並べましたね。いいですよ。」とよくほめられています。旗の動きもそろってきました。細かい動きを運動会まで、さらに合わせていきます。

教室スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の時間をのぞきました。教室のそばに行くと、いつになく大声が聞こえます。「せんせー、ぼくの家のそばに、50円のジュースの自動販売機があります。」と少し興奮気味に言っていました。先生が、「へー、それやったら、先生も買いたいです。」と返事していました。身近なものの中の算数に関係あるものを挙げていました。
本日:count up31  | 昨日:43
今年度:12764
総数:444734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 1年遠足 体力づくり
10/16 放課後学習会3年・4年 体力づくり
10/17 学習参観・懇談会 体力づくり
10/20 引き落とし日 クラブ
10/21 4年社会見学