航空写真 撮ったゾ!
写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!
全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
1,3,5年生「ふれあい集会」
メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。
1,3,5年生「ふれあい集会」
自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会
「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。 5月17日(水)やれ、急げ!
校舎の北側を走る子どもたちです。
運動場へ向かう子らは、リズムジャンプをするために。 戻ってくる子らは、野菜やあさがおに水をやった帰りかな? 1時間目の始まるまでの朝の風景です。 今日のリズムジャンプは3,5年生
体操服で運動場で集合!
これで全学年1回ずつ朝のリズムジャンプをしたことになります。 5月12日(金)朝の様子
体育館では、6年生が遠足のために集合しています。1年生はあさがおの水やり、2年生は野菜の苗に水やりをしています。今日もいい天気!
5時間目、2,4年生のリズムジャンプ
これは午後の様子です。
こちらも4年生のお手本を見ながら2年生も頑張って跳んでいます。 5月10日(水)今日からリズムジャンプ
カラッとしていい天気です。でも日差しは強くて暑くなりそう。
今日から朝のリズムジャンプが始まります。今日は1,6年生。 6年生がはじめての1年生を引率して、運動場へ連れていきます。 不審者対応訓練(職員)の様子
放課後は、四条畷警察の方に来ていただいて、不審者を撃退する方法について研修しました。さすまたの使い方や、不審者の取り押さえ方、ネットランチャーの使い方など、盛りだくさんでした。みんな頑張って練習しましたよ。
この研修が役に立つ機会がなければいちばんいいんですけれどね!! 委員会活動つづき
上の2枚は体育委員会です。もうすぐ始まるリズムジャンプの練習をしています。
最期の1枚は緑化委員会です。雑草抜きをしてくれています。お疲れさま。 今日は委員会の活動がありました。
上の2枚は生活委員会です。これからの活動について話し合っていますが… 話を進めているのは児童で、後ろで黒板を書いているのが先生ですね。
最期の1枚は給食委員会です。グループで1まいずつ、3回でポスターを仕上げるのだそうです。できあがりが楽しみです。 やった、豆ごはんだ!
今日のメニューは、豆ごはんとかきたま汁とまぐろの大和煮と牛乳です。
年に1回、この時期には、豆ごはんを食べるのが楽しみなのです。 4月28日(金)すっきり晴れました!
校門近くの日なたで西を向いて立っていると、背中が熱いぐらいの日差しです。
班長さんが班を率いて続々登校してきます。副班長さんもうしろから見守っています。 ご苦労様! 20分休みの風景です。
音楽室に行くと、ドラムセットに長蛇の列が…ピアノや木琴も一生懸命練習しています。何の曲かな?「千本桜!」演奏を聴くのがたのしみです。
4月27日(木)視力検査
この間、尿検査、耳鼻科検診や視力検査など毎日のように保健行事があります。すべて子どもたちの健康を守るための検査です。「良く見えた?」と聞くと。「両方Aやった!」と教えてくれた子がいました。いいなぁ!目は大事にしてほしいです。私は左右とも0.1とかなので…
4−2 これは20分休み時間の様子です。
授業かな?と思ったら前で場を仕切っているのは「レクリエーション係」の人なんだそうです。『みんな、ふせて!』『じゃぁ、始めて!』という掛け声でみんながいっしょにアクティビティをしています。(何をしているのかはわからなかったけど。)途中で先生が来て「次の時間の連絡です」というとピタリと止まって、連絡を聞いて、『ハーイ』と返事。すごい4年生だな。
4月26日(水)降りしきる雨
昨日の午後からずっと雨です。
週明けから肌寒い日が続くし、運動場で遊べないのも残念ですね… 登校班の班長さんが1年生を迎えに来たよ!
2時間目は地区集会でした。地区ごとに教室に分かれて、登校班の様子について確認します。どの教室にいけばいいのかわからない1年生を班長さんが迎えに来ました。1年生がうれしそうに班長さんと手をつないで集合場所の教室へ行く様子です。
|
|