6年生
6年生の2クラスの学習の様子です。社会を学習しているクラスのこの時間はノートを使っていません。自分の考えはキーボードで入力しています。
調理実習に向けて
6年生です。家庭科調理実習の一つに「ほうれんそうのおひたし」があるようです。
おもしろいなと思う学習をしています。タブレット端末内でその調理過程を写真で順に示す学習をしています。 手前みそですが、本校教職員の授業に対するあくなき工夫が見られます。 ノートを使わない時代に突入?
6年生の社会の学習です。
課題の提示、資料の提示・共有、気づきや疑問の記入、仲間とのやり取りから追記、振り返りの記入・・・、すべてタブレット端末で完結しています。子どもたちはキーボードを苦も無くたたきます。 新時代、突入でしょうか・・。 タブレット端末を使って家からでも
学習に参加している「目線」は自席からです。
5年生
驚きました。グラフを駆使して文章をつくっています。一人ひとりまったく違うものができています。タブレット端末の活用、ここまで進みました。
6年生
算数の学習です。文章問題の絵や図がタブレット端末上で操作できます。思考に便利です。
3年生
仲間の意見を聞いて、自分はどう思ったかがひとめでわかります。タブレット端末を効果的に活用しています。
4年生
タブレット端末を活用して、NHKforスクールなどから「秋のいきもの」について調べています。
写真だけではなく、360度の視点で観察することもできます。便利な時代です。 アップデート作業
タブレット端末のアップデート作業も着実に実行中です。
市連合音楽会に向けて
先週、校内音楽会を終えたところですが、次は市連合音楽会に向けて始動です。
タブレット端末に演奏した曲と映像を取り込み、チェックします。 6年生
算数の学習です。課題がタブレット端末上に示されています。
6年生
算数の学習です。タブレット端末により、一人ひとりが考えた内容が共有できます。
校内研究授業
また、本時ではタブレット端末を使うことにしました。タブレット端末を使う子どもたちを毎日見ていますが、改めてその操作スキルに驚きました。4年生です・・・。
タブレット端末のアップデート作業
学年ごと、タブレット端末のアップデート作業をおこなっています。10月末までにすべての学年、全端末をアップデートする必要があります。
「校長先生、見てこのタブレット!すごいでしょ?」と教えてくれました。 4年生
大和川のつけかえについて、これまで学んだことをスライドにまとめるようです。
子どもたちからの質問では、「貼り付けた画像に書き込みはできますか?」や「トリミングはできますか?」など、よりよいスライドをつくろうとする意欲、そして日頃端末を使っているからこその専門的な質問が出ています。 活動が楽しみですね。 6年生
算数の学習です。タブレット端末が各机で使われていること、本当に当たり前の風景になっています。
「効果的かつ日常的に活用する」が、今年度の本校のテーマです。 真上から真横から
3年生の算数です。デジタル教科書を使うことによって、一つ一つの形について、真上から見ると、真横から見ると、そしてぐるっと一周追いかけて見ると・・、と回転する操作によって、視覚的に理解できます。さらに仲間わけをする作業もスムーズです。
デジタルの良さです。 6年生
一人一台端末を活用することで、「平和」、そして「戦争」について、イメージを関連図として表現しています。
4年生
理科の学習です。映像から学びます。
6年生
SDGsについて調べたことをふまえ、自分の考えを整理します。タブレット端末を使って作成です。
|
|