4年生
大和川のつけかえについて、これまで学んだことをスライドにまとめるようです。
子どもたちからの質問では、「貼り付けた画像に書き込みはできますか?」や「トリミングはできますか?」など、よりよいスライドをつくろうとする意欲、そして日頃端末を使っているからこその専門的な質問が出ています。 活動が楽しみですね。 6年生
算数の学習です。タブレット端末が各机で使われていること、本当に当たり前の風景になっています。
「効果的かつ日常的に活用する」が、今年度の本校のテーマです。 真上から真横から
3年生の算数です。デジタル教科書を使うことによって、一つ一つの形について、真上から見ると、真横から見ると、そしてぐるっと一周追いかけて見ると・・、と回転する操作によって、視覚的に理解できます。さらに仲間わけをする作業もスムーズです。
デジタルの良さです。 6年生
一人一台端末を活用することで、「平和」、そして「戦争」について、イメージを関連図として表現しています。
|
|