きらきらアンケート
本校では学期ごと、授業のようすについて子どもたち一人ひとりからアンケートをとっています。一人一台タブレット端末がある今年度は、タブレット内Teamsを使ってアンケートをとっています。
集計結果をもとに各学級、さらなる授業改善に努めます。 3年生
この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
1年生と6年生の交流
今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。 6年生
社会の学習です。タブレット端末を使って、資料を見て気づいたことをコメントしていきます。
1年生と6年生のタブレットパソコン交流
1年生は新しいことができるようになると笑顔になります。
6年生は教えたことができるようになった1年生を見て笑顔になります。 1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
タブレットパソコンを使いこなせる6年生。
1年生は、ネットにつなぐ。IDとPWでログインする。シャットダウンする。そして、タブレットドリルに挑戦する。 これらが1年生だけでできるようになるように、6年生が教えます。なかなかの内容ですが、とっても真剣です。そしてとっても和やかな雰囲気です。 1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
年間通じて、1年生と6年生が交流するようです。
今日は、1年生がタブレットパソコンを使えるようになるよう、マンツーマンで6年生が教えるという交流でした。 3年生
ホウセンカの観察にタブレット端末を活用しています。
2年生
しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
5年生
算数です。大型テレビで、細かい箇所もクローズアップです。
6年生
自分たちの動きをタブレット端末で撮影していました。
教室で動きを確認です。 日頃は自分たちの全体の様子を知ることはないため、はじめて観た自分たちの動きに「うおーっ!」となっていました。 |
|