6年生
一人一台端末を活用することで、「平和」、そして「戦争」について、イメージを関連図として表現しています。
4年生
理科の学習です。映像から学びます。
6年生
SDGsについて調べたことをふまえ、自分の考えを整理します。タブレット端末を使って作成です。
5年生は映画監督
いくつかの「映画作品」を見せてもらいました。チャップリンの映画のような動きをする「日頃動かないモノたち」でした。
6年生
国語の学習です。SDGsの記事を書きます。タブレット端末を駆使しています。
さながらオフィスのようです。 6年生
社会の学習です。黒板も美しいですが、一人一台タブレット端末内にも、学習のめあてのパワーポイント参考となる歴史資料が用意されています。
きらきらアンケート
本校では学期ごと、授業のようすについて子どもたち一人ひとりからアンケートをとっています。一人一台タブレット端末がある今年度は、タブレット内Teamsを使ってアンケートをとっています。
集計結果をもとに各学級、さらなる授業改善に努めます。 3年生
この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
1年生と6年生の交流
今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。 6年生
社会の学習です。タブレット端末を使って、資料を見て気づいたことをコメントしていきます。
1年生と6年生のタブレットパソコン交流
1年生は新しいことができるようになると笑顔になります。
6年生は教えたことができるようになった1年生を見て笑顔になります。 1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
タブレットパソコンを使いこなせる6年生。
1年生は、ネットにつなぐ。IDとPWでログインする。シャットダウンする。そして、タブレットドリルに挑戦する。 これらが1年生だけでできるようになるように、6年生が教えます。なかなかの内容ですが、とっても真剣です。そしてとっても和やかな雰囲気です。 1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
年間通じて、1年生と6年生が交流するようです。
今日は、1年生がタブレットパソコンを使えるようになるよう、マンツーマンで6年生が教えるという交流でした。 3年生
ホウセンカの観察にタブレット端末を活用しています。
2年生
しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
5年生
算数です。大型テレビで、細かい箇所もクローズアップです。
6年生
自分たちの動きをタブレット端末で撮影していました。
教室で動きを確認です。 日頃は自分たちの全体の様子を知ることはないため、はじめて観た自分たちの動きに「うおーっ!」となっていました。 3年生
理科の学習、ホウセンカの観察です。タブレット端末を使って成長の過程も保存もします。
5年生
算数の学習です。課題がタブレット端末内で示されています。進度によって一人ひとりが黙々と取り組んでいます。
5年生
算数の学習です。タブレット端末を使って学習です。
GIGAスクール推進においては、「効果的かつ日常的に」が本校の今年度のキーワードです。 |
|