2年生でプログラミング学習
真剣なまなざしです。そしてにこやかな表情です。
2年生でプログラミング学習
どの班も順番を守って、そして一体感の中、プログラムをつくっています。思い通りにゴールまで動くとみんなで手をたたいて喜んでいます。とても楽しい学習です。
4年生
国語の学習です。この学級では、前時の黒板の完成形を、大型テレビに投影しつつ、本時の学習を行っています。タブレット端末と大型テレビを活用することで、自分たちでつくり上げた「学びのあしあと」を手軽に確認することができます。
展開図の学習はデジタル時代
5年生の算数です。展開図の学習は空間認識がなかなか難しいですが、今の時代はデジタル教科書によって、立体を好きなはやさで動かして展開させることができます。これにより、理解が促進されます。
2年生
一人一台端末を使って、タブレットドリルに挑戦中です。正答数やタイムを意識している児童もいます。
6年生
社会の学習です。タブレット端末を使う子ども、資料集を使う子ども、それぞれに今、自分にとって最適な方法で調べています。
6年生
国語の学習です。プレゼンに向けて真剣に取り組んでいます。
4年生
プログラミングに挑戦している児童もいます。自ら課題を見つけて自らのペースで取り組む・・・多様な活動が見られる時間です。
5年生
国語の学習です。外来語について調べています。タブレット端末が役立ちます。
6年生 「冬休みの3分クッキング」
コロナ禍により学校での調理実習がままならない中、6年生は冬休み、タブレット端末を効果的に使って、料理に挑戦しました。クッキング動画の撮影もありました。
いつも食べている食事のありがたさも実感できたことでしょう。それにしても、一人一人の料理、見ていてとても美味しそうです。 4年生全体のチームをつくっています
一人一台タブレット端末を使って、端末内に学年全体の「チーム」をつくっています。
今後、コロナ禍において学級をこえて授業が必要になった際に様々な手立てを行えるよう、準備しています。 6年生がGIGAスクール特別講座にリアルタイム参加
3クラスともが同時に参加しました。時代が変わりつつありますね・・・。
一人ひとりのタブレット端末からはアンケートやクイズにも参加できます。 6年生 オンラインGIGAスクール講座を受講
6年生が、文部科学省の取組みにリアルタイムオンラインで参加していました。
3学期も一人一台端末を日常的に
6年生算数の学習です。めあては「身のまわりにある形をおおまかにとらえ、およその面積を求めることができる」です。
タブレット端末を日常的に活用している6年生です。 4年生
3学期に取り組む障がい理解教育の交流に向けて、一人一台端末を活用して「事前アンケート」に回答しています。
4年生
連絡帳の内容は、タブレット端末内にある掲示板から確認します。
また、タブレットドリルにある国語から、漢字の学習を進めます。 この2学期、氷野小学校では様々な場面で一人一台端末の活用が進みました。 5年生
「ももの収穫量と割合」について、エクセルを使って、表と円グラフを学んでいます。
一人一台タブレット端末をこのように使うことで、様々なグラフが瞬時に作成できます。 6年生
今日は、市教育委員会ICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーが来校されました。タブレット端末を活用して完成した新聞をみています。気づいたことはメモ帳に記入しており、アナログとデジタルの併用が改めて大切だなと感じました。
4年生
自分の作品について説明しています。作品は担任のタブレット端末から大型テレビに映し出され、視覚的にもイメージしやすいようにしています。
5年生
社会です。タブレット端末を使って世界の輸入品、輸出品を調べています。
|
|