5年生 タブレット端末活用でスロー再生
自分の動きをスロー再生で確認することで、次の動きの改善を行います。
Teamsを使って朝礼集会
今週の一週間のスタートは朝礼集会です。
昨年もTeamsを使った朝礼集会を実施していましたが、今回は「初の2台タブレット端末活用」により朝礼集会をしました。 集会委員会のメンバーが司会を行う用のタブレット端末と、児童会メンバーや校長先生、生活指導の先生が話をする用のタブレット端末の2台を切り替えながら実施しました。 4年生は宿題でも
タブレット端末を使ったタイピング練習が宿題となっています。
「みんなでプログラミング」にある「バーチャルスクール」からコースを選択します。 教室内は、キーボードに向き合う子どもたちの「熱気」に包まれていました。 4年生
タブレット端末を活用しているときの子どもたちは本当に集中しています。
そして、ほっと一息つくとき、人との会話を求めます。 4年生
キーボード入力に慣れる手立てとして、キーの配列を覚える必要があります。
「うちのお母さん、目つぶったままキーボード打てるねんで!すごいやろ!」と教えてくれました。きっと、パソコンを毎日たくさん打って、たくさんの資料をつくる必要があるんでしょう。指がそれぞれのキーの場所を覚えている状態、達人の域ですね。 5年生 ローマ字特訓
5年生です。教育委員会が作成したローマ字入力プリントで、文字入力を鍛えていました。6時間目、校内を歩くとタブレット端末があちらこちらの教室で見られました。
5年生 家庭科
先週も同じような教室の光景でした。タブレット端末が文房具のように、当たり前に机に置かれています。
カメラ目線も前回と同じような・・・。 4年生
運動会(体育参観)では素晴らしいリレーを見せた4年生ですが、さらに極めるかのごとく、タブレット端末を活用して、バトンパスの瞬間を「ゆっくりモード」「コマ送り」にして、グループ学習を行いました。
タブレットの映像をみることで、子どもたちからは角度の違う気づきがたくさん出されていました。 さて、改善したバトンパスによりつないだリレーの結果タイムは・・・。 まわりに立っているのは、授業力UPキラキラ月間として相互授業参観中の先生たちです。 今日も先生たちは切磋琢磨
タブレット端末を効果的に使った授業については、「これが正解!」というものはありません。社会科の学習ではタブレット端末をどのように活用することが子どもたちの学びを深めることになるか・・・、日々研究です。
6年生 社会
歴史の学習をする際、複数の資料から、その時代をひもといていくことの楽しみがあります。
まなびポケットの発表ノートを活用して、4つの資料を担任が配信します。子どもたちは届いた資料を読み解き、メモを加えていきます。 2年生
2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。 6年生
自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
6年生算数
6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
5年生
音楽の学習です。音楽室では楽器のテストを実施中です。教室では、弦楽器について調べています。また、モーツァルトについても調べています。小さい「ァ」を入力することに苦戦したようです。
4年生
4年生の教室に入ると、なんだか難しそうな顔でタブレット端末と向き合っていました。どうも、「自分の名前をアルファベットで入力して、漢字に変換する」スキルを身につけようとしている場面でした。何を難しがっていたかというと、「そもそもその漢字をどう読むか・・」、確かに大人でもときどき悩みますね。
ちなみに悩んでいた例としては「々」などがありました。わかった時の子どもたちは「ふーっ」といった感じでした。 学習の最後は、めあてが達成できたかの確認をしました。 3年生
運動会(体育参観)で使った傘をもった自画像を描く学習です。
タブレット端末を使って、描いていきます。 1年生
タブレット端末活用も2回目となりました。
今日は、これまでと違う6年生のクラスのお兄さんお姉さんと学習しました。 1年生はもうアプリを使って、漢字や計算にとりくんでおり、ただただ活用能力習得の早さに驚きました。 5年生
このクラスは、理科のテストの時間でしたが、テストが終わった後の20分程度を使って、それぞれがタブレット端末の中にあるドリル学習に自分のペースで取り組んでいました。
5年生
このクラスでは、教育委員会が作成した「タイピング練習シート」に取り組んでいました。最初は難しそうに「バックスペース」や「デリート」キーを押していましたが、だんだんと慣れていっていました。
5年生
5年生は各クラス各教科で、様々にタブレット端末を効果的に活用しています。
まずは、家庭科で「針に糸を通す」「玉結びをする」場面において、解説付き拡大映像を見ながら行っていました。 「校長先生、写真とって〜!」とリラックスした中、グループで学習していました。 |
|