5年生 林間行事に向けて
昨日も紹介しましたが、5年生はとても計画的に林間学習の取組みを進めていきます。
今日は、緊急事態宣言下において密を避けるため、本来は学年集会で行う予定であった内容を、それぞれの学級にいながら、タブレット端末を活用して行っていました。 すごいなと思ったことはそれぞれのクラスで話を聞いていても、それぞれのクラスから子どもたちの拍手が聴こえてきたことです。 今後、仮に行事が延期されたとしても、2学期はじめのこの時期に「気持ちをひとつにして、同じ目標に向かって取り組んでいる」学年集団としての成長は、今後にしっかりつながると信じています。 6年生 算数
6年生はさらに高度な説明をしています。それに対して聞いている方も「納得がいったかいかなったか」によって、追加の説明を求めたり、自ら説明したりしています。
ちなみに本時のめあては「ドットプロットの意味と用い方を知り、読み取ったことを説明することができる」です。 本校では、教員のタブレット端末や大型テレビの活用は日常的であり、子どもたちの机の上も、1学期後半からタブレット端末が置かれていることが当たり前の風景になってきました。 6年生 テストだけどさっそくオンラインでやりとり
6年生はオンラインに慣れたもので、各クラス、担任とつながったことを確認したうえで、「チャット機能」を駆使していました。
例えば、あるクラスでは「今日のお昼ごはん、みんな何を食べた?」と、担任が聞くと一斉にチャットによる子どもたちからの返事があり、みんなで共有していました。 あるクラスでは「今日、社会で学習した内容から問題!」ということで、マイクで問題を出し、子どもたちはチャットで解答(平清盛や平治の乱など)していました。 校長先生もいくつかの画面に担任の先生と一緒に映り込みました。新鮮でした。 テレビ会議システム接続テスト1日目
午後の時間を使って、各学年、テレビ会議システム接続テストを実施しました。
1年生だけ、なぜだか音声がつながらなかったのですが、担任やサポートの先生方が機転をきかせて、やりとりすることができました。「デジタルを使ったアナログなやりとり」でしたが、こういった臨機応変さも時には大切ですね。 6年生でもテレビ会議システム
6年生はテレビ会議システムについて、いろいろな「わざ」を学習しています。今後、家庭で使うことになった際に備え、「背景を設定する」ことについて確認していました。
6年生
算数では「データの見方」について学習しています。その際、表にある複数のデータを計算するためにタブレット端末を活用しています。いろいろな使い方ができますね。
3年生
3年生もテレビ会議システムへの接続について学習しています。
「校長先生これ見て〜!」と新しく学んだことをさっそく教えてくれました。 1年生
テレビ会議システムへの接続について学習しています。
大型テレビに映っている子どもたちでジャンケンをしています。楽しそうです。 2年生もTeamsを使って会議に参加
2年生の教室でもTeamsを使った会議のしかたを学習していました。黒板には、「きょうのわざ」として「Teamsで会議に参加する」と書かれていました。
2年生は自分の姿が、会議を開いている側のタブレット端末モニターに映ると「やった!やった!映っている!」と喜んでいました。 小学2年生の子どもたちが子どもたちだけで操作をして、リモートに参加している教室の風景・・・、そんな時代に突入です。 5年生 Teamsで会議をスムーズに行う方法について
5年生はこれまでにもTeamsで会議をしてきました。
今日は、さらに会議を「よりスムーズに」行うために、新たな方法を学んでいました。 例えば「手を挙げる」操作などです。 一つの操作(コミュニケーション手段)を覚えると、「ワーッ、出た!すごい!」との声が出る、楽しい雰囲気の様子でした。 全学年「テレビ会議システム」接続テストの実施について
標記について、本日プリントを配付いたしました。
右欄にある配布文書にもアップしております。ご確認いただければと思います。 なお、子どもたちは明日以降、学校において事前指導を行うとともに、タブレット端末の画面が印刷され、操作手順がわかるようにしているカラープリント(児童用・保護者用)を持って帰ります。 なお、下校後児童クラブへ行く子どもたちへの対応(教員体制)もすでにできております。ご安心ください。 2年生
子どもたちは、夏休みの工作である貯金箱を、タブレット端末で撮影し、撮影したものをワンドライブに保存します。ポートフォリオとしてもタブレット端末を活用しています。
|
|