校内音楽会 お礼
本日は、コロナ禍において何かと制限や条件がある中、本校校内音楽会にご出席いただきありがとうございました。
保護者の方々のご理解とご協力により、スムーズに会を進行することができました。 なにより、学校長として、「本校の子どもたちの可能性と成長」そして「音楽の力」を感じることができました。 本当にありがとうございました。 週明けには「校内音楽会Teamsオンデマンド配信」のご案内プリントを配布します。一人一台タブレット端末を活用することで、本日ご覧いただけなかった方などにもご覧いただければと考えております。 次、来校いただけるのは、11月14日「日曜参観」かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 プレゼンに向けてスライド作成
タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。 Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ
6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。 衝撃の2年生タブレット端末活用
子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。 4年生
今後、図工作品をプレゼンする際に、トリミングを活かした資料を作成するようです。
4年生 トリミング
写真を切り取る方法を学習しています。
Teamsを使うことで4学年同時開催が可能にクラブ活動の連絡は掲示板で
今日はクラブ活動です。各クラブの連絡は、教員用タブレット端末で共有されており、各教室で確認できます。
ビスケットでプログラミング
めあては「合体をプログラムしよう」です。
文章では説明しにくいですが、子どもたち一人ひとり悩みながらプログラムしています。 下の写真にある「赤い小さなハート」も最初は「青いギザギザに割れたハート」でした。それが画面の両サイドから登場してきて、合体して、プログラムした位置で色が変わって写真のようになります。 互いに見せ合ってさらに工夫を重ねています。 ちなみにこの内容は昨日の午後の学習です。 |
|