5年生
国語の学習です。外来語について調べています。タブレット端末が役立ちます。
6年生 「冬休みの3分クッキング」
コロナ禍により学校での調理実習がままならない中、6年生は冬休み、タブレット端末を効果的に使って、料理に挑戦しました。クッキング動画の撮影もありました。
いつも食べている食事のありがたさも実感できたことでしょう。それにしても、一人一人の料理、見ていてとても美味しそうです。 4年生全体のチームをつくっています
一人一台タブレット端末を使って、端末内に学年全体の「チーム」をつくっています。
今後、コロナ禍において学級をこえて授業が必要になった際に様々な手立てを行えるよう、準備しています。 6年生がGIGAスクール特別講座にリアルタイム参加
3クラスともが同時に参加しました。時代が変わりつつありますね・・・。
一人ひとりのタブレット端末からはアンケートやクイズにも参加できます。 6年生 オンラインGIGAスクール講座を受講
6年生が、文部科学省の取組みにリアルタイムオンラインで参加していました。
3学期も一人一台端末を日常的に
6年生算数の学習です。めあては「身のまわりにある形をおおまかにとらえ、およその面積を求めることができる」です。
タブレット端末を日常的に活用している6年生です。 4年生
3学期に取り組む障がい理解教育の交流に向けて、一人一台端末を活用して「事前アンケート」に回答しています。
4年生
連絡帳の内容は、タブレット端末内にある掲示板から確認します。
また、タブレットドリルにある国語から、漢字の学習を進めます。 この2学期、氷野小学校では様々な場面で一人一台端末の活用が進みました。 5年生
「ももの収穫量と割合」について、エクセルを使って、表と円グラフを学んでいます。
一人一台タブレット端末をこのように使うことで、様々なグラフが瞬時に作成できます。 6年生
今日は、市教育委員会ICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーが来校されました。タブレット端末を活用して完成した新聞をみています。気づいたことはメモ帳に記入しており、アナログとデジタルの併用が改めて大切だなと感じました。
4年生
自分の作品について説明しています。作品は担任のタブレット端末から大型テレビに映し出され、視覚的にもイメージしやすいようにしています。
5年生
社会です。タブレット端末を使って世界の輸入品、輸出品を調べています。
本校を取材に
今日は、大東市役所広報広聴グループ、そしてICT教育戦略課の方々が来校され、本校のGIGAスクールの取組みを取材されました。
タブレット端末の活用が「効果的かつ日常的に」なるよう、引き続き取組みを推進していきたいと考えています。 6年生 算数ではタブレット端末を使って
四角柱の体積の求め方について学習しました。タブレット端末を使って、考え方の比較が容易に行われます。
2年生
タッチペンや指での操作、4月から比較すると、子どもたちの操作は格段にはやくなっており、何より「臆することなく」タブレット端末を操作しています。
2年生
クリスマスカードをつくっているようです。タブレット端末を使うと、配置や色、デザインなど、何度もやり直しができていいですね。
4年生
新聞づくりです。今や、新聞づくりなどには情報集めとしてのタブレット端末活用は当たり前の光景になってきました。
京都鉄道博物館で撮った写真が活かされています。 3年生 国語
以前にも書きましたが、本校では、タブレット端末が「文房具化」しつつあります。
机のうえには筆箱やノートと並んでタブレット端末が・・。使うときにはカメラになったり、入力したり、仲間の思考を瞬時に共有したり・・・。3年生です。 3年生 トリミング→発表ノート→グループワーク
国語の学習で使用しているプリントの必要な部分をデジタル処理によってトリミングし、タブレット端末を使い、一人ひとりの端末から全員分を共有しています。
タブレット端末が、仲間の思考をつなげる役割を果たしています。 5年生 理科
一人一台タブレット端末を活用し、学級の「チーム」をシステム上に構築することで、紙のプリントを配付することなく、子どもたちはパソコン上で解答し、担任へ提出します。
もちろん、紙のプリントも活用することもあり、学習の場面ごと、効果的にICTを取り入れています。 |
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