2年生
タッチペンや指での操作、4月から比較すると、子どもたちの操作は格段にはやくなっており、何より「臆することなく」タブレット端末を操作しています。
2年生
クリスマスカードをつくっているようです。タブレット端末を使うと、配置や色、デザインなど、何度もやり直しができていいですね。
4年生
新聞づくりです。今や、新聞づくりなどには情報集めとしてのタブレット端末活用は当たり前の光景になってきました。
京都鉄道博物館で撮った写真が活かされています。 3年生 国語
以前にも書きましたが、本校では、タブレット端末が「文房具化」しつつあります。
机のうえには筆箱やノートと並んでタブレット端末が・・。使うときにはカメラになったり、入力したり、仲間の思考を瞬時に共有したり・・・。3年生です。 3年生 トリミング→発表ノート→グループワーク
国語の学習で使用しているプリントの必要な部分をデジタル処理によってトリミングし、タブレット端末を使い、一人ひとりの端末から全員分を共有しています。
タブレット端末が、仲間の思考をつなげる役割を果たしています。 5年生 理科
一人一台タブレット端末を活用し、学級の「チーム」をシステム上に構築することで、紙のプリントを配付することなく、子どもたちはパソコン上で解答し、担任へ提出します。
もちろん、紙のプリントも活用することもあり、学習の場面ごと、効果的にICTを取り入れています。 5年生 跳び箱学習
この学級でもタブレット端末、そして大型テレビが活用されています。動きをスロー再生することで、ポイントを確認できます。
プログラミング的思考を育む
本日の第5学年校内研究授業では、市教育委員会より教育長、そしてICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーと指導主事に参観いただきました。
本市のタブレット端末整備に関わっている顔ぶれが本校の一教室にズラリと揃いました。 研究協議会では、「熱量」と「心地良い緊張感」があり、教員はしっかりインプットしています。 6年生
平和学習のまとめです。タブレット端末でまとめ資料を作成しています。本校6年生、タブレット端末の活用が完全に「日常的」になっています。
5年生
体育学習のグループ活動の際、5年生では、タブレット端末を効果的に活用するべく授業に取り入れています。
効果的な活用について助言をいただくため、市教育委員会事務局教育研究所の指導主事に授業を観ていただきました。 平和学習のまとめに向けて
午後には、この学級でもタブレット端末を活用して、平和学習のまとめに向けた作業が行われています。
「なるほどな〜」という、ホームページ活用
今朝、低学年の担任より「修学旅行お疲れ様でした。6年生が広島で折り鶴を捧げている様子、リアルタイムに更新されているホームページを、教室の大型テレビに映しながら見ることができました!」と教えてくれました。
校長先生はなるほどな〜!と思いました。保護者や地域の方々への発信と思っていましたが、自分たちの願いを込めた折り鶴がどのようになったか・・を、「子どもたちのために」ホームページを活用してくれていた教員の発想に感動しました。 その意味では、ほぼリアルタイムに更新できて良かったなと思いました。 校内音楽会 お礼
本日は、コロナ禍において何かと制限や条件がある中、本校校内音楽会にご出席いただきありがとうございました。
保護者の方々のご理解とご協力により、スムーズに会を進行することができました。 なにより、学校長として、「本校の子どもたちの可能性と成長」そして「音楽の力」を感じることができました。 本当にありがとうございました。 週明けには「校内音楽会Teamsオンデマンド配信」のご案内プリントを配布します。一人一台タブレット端末を活用することで、本日ご覧いただけなかった方などにもご覧いただければと考えております。 次、来校いただけるのは、11月14日「日曜参観」かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 プレゼンに向けてスライド作成
タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。 Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ
6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。 衝撃の2年生タブレット端末活用
子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。 4年生
今後、図工作品をプレゼンする際に、トリミングを活かした資料を作成するようです。
4年生 トリミング
写真を切り取る方法を学習しています。
Teamsを使うことで4学年同時開催が可能にクラブ活動の連絡は掲示板で
今日はクラブ活動です。各クラブの連絡は、教員用タブレット端末で共有されており、各教室で確認できます。
|
|