平和学習のまとめに向けて
午後には、この学級でもタブレット端末を活用して、平和学習のまとめに向けた作業が行われています。
「なるほどな〜」という、ホームページ活用
今朝、低学年の担任より「修学旅行お疲れ様でした。6年生が広島で折り鶴を捧げている様子、リアルタイムに更新されているホームページを、教室の大型テレビに映しながら見ることができました!」と教えてくれました。
校長先生はなるほどな〜!と思いました。保護者や地域の方々への発信と思っていましたが、自分たちの願いを込めた折り鶴がどのようになったか・・を、「子どもたちのために」ホームページを活用してくれていた教員の発想に感動しました。 その意味では、ほぼリアルタイムに更新できて良かったなと思いました。 校内音楽会 お礼
本日は、コロナ禍において何かと制限や条件がある中、本校校内音楽会にご出席いただきありがとうございました。
保護者の方々のご理解とご協力により、スムーズに会を進行することができました。 なにより、学校長として、「本校の子どもたちの可能性と成長」そして「音楽の力」を感じることができました。 本当にありがとうございました。 週明けには「校内音楽会Teamsオンデマンド配信」のご案内プリントを配布します。一人一台タブレット端末を活用することで、本日ご覧いただけなかった方などにもご覧いただければと考えております。 次、来校いただけるのは、11月14日「日曜参観」かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 プレゼンに向けてスライド作成
タブレット端末を活用することで、視覚的に他者にわかりやすく説明することができます。
4年生は「天神祭り」について、一人ひとりが様々な観点から調べ・整理しています。 大型テレビでは、仲間の作品を随時紹介しています。 Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ
6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。 衝撃の2年生タブレット端末活用
子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。 4年生
今後、図工作品をプレゼンする際に、トリミングを活かした資料を作成するようです。
4年生 トリミング
写真を切り取る方法を学習しています。
Teamsを使うことで4学年同時開催が可能にクラブ活動の連絡は掲示板で
今日はクラブ活動です。各クラブの連絡は、教員用タブレット端末で共有されており、各教室で確認できます。
ビスケットでプログラミング
めあては「合体をプログラムしよう」です。
文章では説明しにくいですが、子どもたち一人ひとり悩みながらプログラムしています。 下の写真にある「赤い小さなハート」も最初は「青いギザギザに割れたハート」でした。それが画面の両サイドから登場してきて、合体して、プログラムした位置で色が変わって写真のようになります。 互いに見せ合ってさらに工夫を重ねています。 ちなみにこの内容は昨日の午後の学習です。 2年生 図工
タブレット端末を使っています。気のせいか1学期に比べて、「良い意味」でタブレット端末の扱いが「ていねいでなくなった」なったように感じます。タブレット端末が「文房具化」してきているのかもしれません。それだけ日常的に活用しているのでしょう。
5年生
タブレット端末を使って「日本・世界の食糧生産の問題点やこれからの食糧生産について調べ津内容を選ぶ」作業です。
2年生
調べていくと知らない名前の魚がたくさんいることがわかりました。
みんな色鮮やかに描いていきます。 2年生 魚の絵を描いています
たくさんの種類がある魚の中で、描きたい魚を調べています。うろこの細かい部分を調べている子どももいます。タブレット端末を使うことでたくさんの情報を瞬時に得ることができます。そして精選しています。
4年生 チームズで会議、そしてタイピング学習
4年生は、週末金曜日最後の時間は、タブレット端末を使っていろいろなことに挑戦しています。楽しそうです。校長先生もゲストで参加しました。
3年生 ビスケットを使って
週末金曜日の6時間目、タブレット端末を使ってプログラミングを学習しています。
1年生 国語の教科書にあるQRコード
最近の教科書には、ページごとにQRコードが記されていて、タブレット端末のカメラで読み取ることで、内容に関係のある動画などにアクセスすることができます。
1年生では「うみのかくれんぼ」の学習中、ハマグリやタコが実際に隠れる様子がわかる映像を、QRコードから読みとって鑑賞しています。 子どもたちはハマグリなどが隠れることができた瞬間、「やった〜!」と歓声をあげていました。 3年生 「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!
タブレット端末の操作も手慣れたものになってきています。
「校長先生、この前、家で「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!めっちゃ面白かってん!」「クイズ全部覚えてもうてん!」と教えてくれました。 6年生
平和学習の一環です。
タブレット端末を使って、広島平和記念資料館の「平和データベース」から学んでいます。教室内は静寂です。 |
|