氷野小学校のトップページです。

Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ

 6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
 新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。
 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

衝撃の2年生タブレット端末活用

 子どもたちの取組みを見ていて、久しぶりに衝撃でした。2年生のタブレット端末を覗いてみますと、下の写真のような「説明書」が見えたのです。
 おもちゃづくりのまとめとして、「発表ノート」機能を使って「わかりやすい説明書」を作成していたのです。それにしても2年生です・・。衝撃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 今後、図工作品をプレゼンする際に、トリミングを活かした資料を作成するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 トリミング

 写真を切り取る方法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsを使うことで4学年同時開催が可能に

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の連絡は掲示板で

 今日はクラブ活動です。各クラブの連絡は、教員用タブレット端末で共有されており、各教室で確認できます。
画像1 画像1

ビスケットでプログラミング

 めあては「合体をプログラムしよう」です。
 文章では説明しにくいですが、子どもたち一人ひとり悩みながらプログラムしています。
 下の写真にある「赤い小さなハート」も最初は「青いギザギザに割れたハート」でした。それが画面の両サイドから登場してきて、合体して、プログラムした位置で色が変わって写真のようになります。
 互いに見せ合ってさらに工夫を重ねています。
 ちなみにこの内容は昨日の午後の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:248
今年度:8239
総数:525185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 氷野タイム
委員会活動(前期最終)
10/25 3年遠足(海遊館)
10/26 校内研(1年2組)