5年生
なんだか楽しそうなことをタブレット端末を使って取り組んでいました。
タブレット端末を使って「SDGs提案書」を作成
6年生の担任の先生が「校長先生、これ見てください。うちの子どもたちすごいんです!タブレット端末を使って、一人ひとりが提案書をつくったんです。提案書ですので、文字の大きさや色を変えたり、下線を引いたり、枠囲みをしたり・・、しっかり工夫しているんです!」と言って、全員分の提案書を見せてくれました。
もちろん全員分読みました。6年生ながらSDGsについての学びとして、「提案理由」「提案」「まとめ」と構成し、しっかり自分の考えをワードで作成していました。 GIGAスクールモデル校として、6年生につけたい力として、本校では、「長文での文字入力」を課しています。 一学級分ですが、並べてみました。圧巻です。 6年生 SDGsでタブレット端末を
それぞれに調べ、テーマにした内容をタブレット端末で資料作成しています。
はたから見るとまるで企業のプレゼン資料を作成しているかのようです。 2年生 フリック入力!2
着脱式のキーボードを外して、画面にあるキーボードモードを切り替えます。フリック画面が表示された時、「知ってるこれ〜!」「スマホと同じや〜!」と子どもたちの声。上手に指を動かしています。
2年生 フリック入力!
2年生の教室を覗くと、何やら「まなびポケット」画面が。そこから「スカイメニュー」に入っていました。黒板を見ると、「きょうの わざ フリック入力」とありました。一瞬驚きましたが、本校としては情報活用能力として「つけたい力」の一つであり、2年生は、今後、ミニトマトの観察記録をフリック入力を使って文章作成するそうです。
|
|