6年生の算数
先生が説明するときは、リモートで「一斉にストップ」させることができます。
また、全員の考えた内容については、状況をリアルタイムに確認でき、モニターに表示することもできます。仲間の多様な考えをデジタル上で共有することができます。 6年生の算数で端末活用
個人思考中です・・。画面上では、図や表を自在に操ることができるため、様々な思考を確認することができます。
今日の学習のスタートは、仲間の「困り感・疑問」からスタートしており、それをクラス全員が、端末を活用することで解決してきます。 一人一台端末を効果的に!
本日より、新たなカテゴリーとして左欄に「GIGAスクール」を作成しました。
各学年に配付されている「一人一台端末」の活用について、このカテゴリーから発信していきます。 おうちの方には、そもそも端末内にどのような機能が備わっているのかを知っていただく必要があると考えております。改めては、市教育委員会が作成する保護者向けの端末紹介でお伝えしますが、当面は、実際子どもたちが活用している場面(画面)をお伝えしていきます。 タブレット端末を使うことが目的ではなく、「学力向上に向けた確かな学びのために、各教科等の学習場面で、いかに効果的にICT機器を取り入れるか」・・・。思考錯誤しながらも取り組みを進めていきます。 |
|