〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでのこと。仲良し学級(1年と6年)の6年生が1年のクラスで鬼の役をして「乱入」していきました。担任の先生が「皆さん、宿題していますか。お父さん、お母さんの言うことを聴いていますか。でないと、鬼さんにひどいめにあわされますよ。」と話があったあとで、鬼が入っていきました。1年生は、やられてはたいへんなので、「福は内、鬼は外。」と追い出しにかかります。動きが早くて、うまく撮影できませんでした。1枚目は、入る直前の鬼です。

1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目です。一年生が寒い中、ヨーイドン。そのスタートダッシュの見事なこと。素晴らしい速さです。すみません、顔が大きく写っていましたので、小さい写真にしました。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の先生が自分のクラスで絵本を読んでいました。子どもたちがニコニコして聞いていました。「寿限無」というお話です。落語で有名ですね。長〜い名前の子どもが出てくる話です。実は、その長い名前を先生が覚えていたので、みんなびっくり。

1年生竹馬

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、1年生が竹馬をしていました。なかなか難しいのですが、上手に乗っています。

1年生パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がパソコンの練習をしていました。1年生ということで、まずマウスに慣れるところからです。ゲームのような感じでマウスを動かしていました。

1年生昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がこの前から作っている凧を上げていました。今日は適度に風もあって、凧上げ日よりでした。とても楽しそうに走り回っていました。

お正月遊び(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のこのクラスは、お正月遊びで、コマ回し、けん玉、あやとりをしようとするところでした。ゲーム以外にもいとってもおもしろい遊びがいっぱいあるんだけどな。

お正月遊び(1年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞきました。他のクラスでもありましたが、凧づくりに励んでいました。好きな絵を描いて楽しんでいます。問題は、完成しても学校の運動場以外に上げるところがあまりないことです。さびしいです。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業です。これは凧を作っています。楽しそうです。このクラスはこの前、絵馬を作ってたはずと思っていると、担任の先生が「絵馬はできました。校長先生、見てください。絵馬の文句、グッとくるでしょ。」と言うので、見てみると、家族の健康を祈ったものがあったりして、ほんとに感動しました。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数がたまたま多いですね。1年生の算数では「大きさくらべ」を勉強していました。本の厚さ、縦と横がどちらが長いとか、問答していました。「分身」という用語があって、実際には折り曲げられなかったして、直接比べられなくても、代わりの紙や紙テープを用いて長さを比べる方法です。勉強になりました。よく手が挙がっていました。

1年生絵馬

画像1 画像1
1年生の教室では、担任の先生の回りに集まっていたので、何かと思うと、神社などにある絵馬を自分たちで作ろうと、先生が説明しているところでした。自分たちの願い事を書くんでしょうね。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のクラスでも1年生が図工をしていました。こちらは、ヨーグルトの容器のようなものを題材にロボットなどを作ろうとしています。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工です。紙皿に色マジックで絵を描いています。さらにそれに飾りつけをするようです。

1年生の合体

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドで一年生が合同体育をしていました。寒い朝でしたが、体育が始まれば一生懸命です。

粘土細工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、クリームパフェを図工で作っていました。パフェができた人から、粘土でいろいろなものを作っています。

1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が画用紙などを利用してクリームパフェを作っていました。とってもおいしそうです。ニコニコして作っていました。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目も1年生の算数を見ました。こちらのクラスでは、大型テレビを活用しての授業でした。テレビを使っても使わなくても、ポイントは同じところをおさえています。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ていねいな授業でした。足し算か引き算か考えることが授業のめあてです。一斉に指示を出し、個別に期間巡視するなど、細かいところに配慮された授業でした。3枚目は、休み時間になってその時間のノート点検をしているところです。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中に校舎内をぐるっと回るときと、じっくり一時間腰を据えて一つのクラスを見るときと二つのパターンがあります。今日は1年生のクラスを一時間見ました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もこんぺいとうさんに来ていただき、絵本の読み聞かせを行いました。心温まるひと時です。
本日:count up54  | 昨日:138
今年度:9668
総数:441638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 読み聞かせ(5年)
2/12 マラソン大会・放課後学習教室
2/13 マラソン大会