1年「国語」
1年生の教室で国語「すきなもの、なあに」の授業をしていました。
「わたしの好きなものは○○です。どうしてかというと…」 という風にとも、いろいろな人を交流していました。 伝え合っているときの子どもたちは、とても楽しそう! 自分のことがうまく伝えられるとうれしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「掃除」2
雑巾がけもていねいに隅々まで。
ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 「掃除」
今日から期末懇談が始まります。
期間中は給食後に掃除をして帰ります。 「ごみを100個拾うねん」 「こんなにごみ取れた」 と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月「児童朝礼」2
最後に、「○×クイズをしました」
「第1問、トゥドゥン!」などと、楽しく問題を出してくれました。 問題は全部で7問。全問正解したかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月「児童朝礼」
今日は児童朝礼がありました。
1つめは保健委員会から 熱中症やケガについて教えてくれました。 2つめは、みんなで「にじ」を歌いました。 サビの部分 「ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの 気分もはれて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」 みんなのやさしい歌声に気分がはれやかになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「調理実習」2
フライパンを振るのが上手!
完成!「いただきます!」 自分たちで作った料理の味はどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「調理実習」
6年生が家庭科室で調理実習をしていました。
料理名は「カラフル野菜炒め」 1.野菜を洗う・切る 2.炒める 3.味付けをする の手順で行います。 班で協力してテキパキできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「音楽」3
交流することで分かったくふうを意識して、もう一度みんなで歌いました。
最後に振り返り。 「みんなにみてもらえてよかった」 「思ったことをちゃんとできてよかった」 「以外と上手に歌えた」 たくさんの先生方がいて緊張していたと思いますが、頑張っている姿を見てもらえてよかったなと思います。 ありがとう。4年2組のみんな! ![]() ![]() 4年「音楽」2
話し合ったことを意識して練習し、どこを意識して歌うかを伝えた後に、他の班の人に聞いてもらいます。
「スタッカートがよかった」「声の強弱があった」「リズムが合わさってきれいだった」など、よかったところを確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「音楽」
昨日は、大東市内の小学校の研究授業の日でした。
南郷小学校では4年2組の音楽の授業が行われました。 「せんりつのとくちょうにあった歌い方をくふうしよう」が授業のめあてです。 グループでどのように歌ったらいいかを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「ミニトマトのみずやり」
2年生はミニトマトを育てています。
「こんなにミニトマトできた!」と嬉しそうに報告してくれました。 今日の晩御飯の食卓に出てくるのかな? 転入してきた子は前の学校でキュウリを育てていたようです。 こちらも、立派なキュウリができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「あさがおの水やり」2
観察したことを絵に書いたり、文章にまとめたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「あさがおの水やり」
今日も朝から暑いです。
そんな中、1年生の子どもたちは自分の育てているあさがおの水やりをしていました。 あさがおのつるは植木鉢に付けている支柱より高く伸びています。おとなり人の支柱に巻き付いているものもありました。 「校長先生、こんなに伸びたよ!」「花咲いてる!」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月 「朝のあいさつ運動」
早いもので今週から7月に突入しました。
1学期の学習も終盤を迎えています。 朝からとても蒸し暑い中、児童会の子どもたちが「朝のあいさつ運動」をしてくれました。 暑い日が続き、登校するだけで疲れる感じですが、児童会の子どもたちの元気なあいさつで「今日もがんばるぞ!」という気持ちになりました。 児童会のみんな、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|