7月「児童朝礼」
今日は児童朝礼がありました。
1つめは保健委員会から 熱中症やケガについて教えてくれました。 2つめは、みんなで「にじ」を歌いました。 サビの部分 「ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの 気分もはれて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」 みんなのやさしい歌声に気分がはれやかになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「調理実習」2
フライパンを振るのが上手!
完成!「いただきます!」 自分たちで作った料理の味はどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「調理実習」
6年生が家庭科室で調理実習をしていました。
料理名は「カラフル野菜炒め」 1.野菜を洗う・切る 2.炒める 3.味付けをする の手順で行います。 班で協力してテキパキできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「音楽」3
交流することで分かったくふうを意識して、もう一度みんなで歌いました。
最後に振り返り。 「みんなにみてもらえてよかった」 「思ったことをちゃんとできてよかった」 「以外と上手に歌えた」 たくさんの先生方がいて緊張していたと思いますが、頑張っている姿を見てもらえてよかったなと思います。 ありがとう。4年2組のみんな! ![]() ![]() 4年「音楽」2
話し合ったことを意識して練習し、どこを意識して歌うかを伝えた後に、他の班の人に聞いてもらいます。
「スタッカートがよかった」「声の強弱があった」「リズムが合わさってきれいだった」など、よかったところを確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「音楽」
昨日は、大東市内の小学校の研究授業の日でした。
南郷小学校では4年2組の音楽の授業が行われました。 「せんりつのとくちょうにあった歌い方をくふうしよう」が授業のめあてです。 グループでどのように歌ったらいいかを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「ミニトマトのみずやり」
2年生はミニトマトを育てています。
「こんなにミニトマトできた!」と嬉しそうに報告してくれました。 今日の晩御飯の食卓に出てくるのかな? 転入してきた子は前の学校でキュウリを育てていたようです。 こちらも、立派なキュウリができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「あさがおの水やり」2
観察したことを絵に書いたり、文章にまとめたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「あさがおの水やり」
今日も朝から暑いです。
そんな中、1年生の子どもたちは自分の育てているあさがおの水やりをしていました。 あさがおのつるは植木鉢に付けている支柱より高く伸びています。おとなり人の支柱に巻き付いているものもありました。 「校長先生、こんなに伸びたよ!」「花咲いてる!」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月 「朝のあいさつ運動」
早いもので今週から7月に突入しました。
1学期の学習も終盤を迎えています。 朝からとても蒸し暑い中、児童会の子どもたちが「朝のあいさつ運動」をしてくれました。 暑い日が続き、登校するだけで疲れる感じですが、児童会の子どもたちの元気なあいさつで「今日もがんばるぞ!」という気持ちになりました。 児童会のみんな、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「解散式」
予定より少し早く学校に到着しました。
解散式を行いました。 子どもたちはとても疲れていましたが、顔上げて話を聞いている人がたくさんいました。 林間学習の目標 ・豊かな自然に親しみ、友だちと協力して集団生活を送ろう。 ・ルールやマナーをしっかり守り、自主的に行動しよう。 できたところ、これからの頑張りどころなどがあったと思います。 いずれにしても、子どもたちはこの2日間で、学年・クラスの仲間とさまざまな体験をすることができました。 この体験を大切にし、次に繋げていきたいと思います。 保護者の皆様、ご準備・本日のお迎えなどご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 林間学習「退館式」
お世話になった旅館の方にお礼をしました。
雨が降る直前にバスに乗車。 乗った直後に大雨。 間一髪セーフ!! バスは予定より10分早く現地を出発しました。 今のところ、予定より少し早く着く予定です。 また近くになれば一斉メールで連絡いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「カレー作り」5
疲れていましたが、片付けまで頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「カレー作り」4
ルーもでき、盛り付け。
「いただきます!」 2時間かけて自分たちで作ったカレーの味は格別でしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「カレー作り」3
ご飯が炊けました!
ツヤのあるいい感じです! 「感動する。」と言っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「カレー作り」2
湿度が高いのでうまく火がつくか心配でしたが、みんなうまく火おこしできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「カレー作り」
いよいよ最後の大一番、「カレー作り」です。
学校で、包丁やピーラーの使い方、ご飯の炊き方などを練習したり、火おこしの動画を観たりしてきた成果か、班で協力してテキパキ動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「朝食」4
ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「朝食」3
次はカレー作りです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 林間学習「朝食」2
朝食、しっかり食べれたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|