〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

Playback 修学旅行

出発式前の様子です。
検温をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

10月25日(火)
天候は、晴れ時々曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在13度。
昨日6年生は、無事に修学旅行から帰ってきました。今日は、代休です。
朝の体力づくりは、2年生です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

5年生:総合・図工・理科 の様子です。
6時間目。3クラスともタブレットを活用して調べたり、撮った写真を見ながらスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・麻婆豆腐・コーンたまごスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、604kcalです。

NANGO スポーツタイム

第4回NANGOスポーツタイムも最終日となりました。
今日は1・2年生です。
体育委員扮するハンターに、タッチされないように必死で逃走しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

10月21日(金)
天候は、晴れ時々曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在13度。
今日の朝の体力づくりは、3年生です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴完成

南郷小の全児童で折った折り鶴が完成し、今朝から中央玄関のところで披露されています。
6年生の実行委員が、綺麗に糸でつないでくれました。
日曜日に出発する6年生の修学旅行。
平和を願って折った南郷小全員の折り鶴を、広島平和記念公園内の「原爆の子の像」に奉納してきます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・リヨン風チキンポトフ・ちくわフライ・牛乳でした。

エネルギー量は、635kcalです。

川村義肢 出前授業

3時間目。3年生は、川村義肢さんによる授業を受けました。
なかなか普段触れることのない義足や義手等の紹介もあり、子どもたちの興味関心が引き出されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NANGO スポーツタイム

今日の長休時は、3・4年生が対象のNANGOスポーツタイムです。
ハンターに捕まってしまった子たちの復活戦が行われ、微笑ましい「逃走中」(鬼ごっこ)となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

1・2時間目。4年生を対象に、人権教室を実施しました。
大東市人権擁護委員の橋川さん・白井さんに、いじめについて話をしていただきました。
子どもたちは、どのように感じ、考えたでしょうか。
子どもたちが書く振り返りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

10月20日(木)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在13度。
今日の朝の体力づくりは、4年生。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

今日の午後は、大東市小学校教育研究会 教科部会の研修会でした。
本校では、国語部会に所属している今任先生の研究授業が行われました。
物語「ごんぎつね」を教材に、4年1組で行いました。
子どもたちは、頑張ってくれました。
意見交流が活発に行われ、担任と子どもたち、そして子どもたち同士の良い関係を見ることができました。
市内小学校から多くの先生方が参観され、南郷小の子どもたちは素晴らしい!と褒めてくださいました。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは、栗ご飯・秋の味噌汁・鮪の大和煮・牛乳でした。

エネルギー量は、571kcalです。
画像1 画像1

NANGO スポーツタイム

今週の20分休みは、体育委員会主催のNANGO スポーツタイムが行われます。
テーマは「逃走中」。
今日は、5・6年生が、黄帽をかぶったハンター(体育委員)に捕まらないように逃げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

3年生:総合(仲良し学年交流会の内容を話し合っています)、4年生:国語(ごんぎつね) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

10月19日(水)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在14度。
秋晴れの気持ちの良い朝です。
今日の朝の体力づくりは、5年生です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 4

3年2組:初任者研究授業(算数 三角形) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・カレーうどん・じゃがいもソテー・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、592kcalです。

今日の授業風景 3

5年生:国語・家庭(ミシンの説明)・英語(ドリーム) の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up83  | 昨日:528
今年度:11223
総数:443193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 3学期給食最終日
3/23 新入生(6年)
3/24 修了式