〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

4年校外学習 2

1時間半ほどバスに乗り、気がつくと琵琶湖の雄大な景色が目の前に広がりました。
社会科の授業で習った「琵琶湖」について、今日は学習を深めていきます。
琵琶湖博物館内では、班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

11月12日(木)
今日は、4年生の校外学習の日です。行き先は、琵琶湖博物館。
いつもより少し早く集合です。
大丈夫かな?と少し心配しましたが、皆集合できました。
出発式では、今日一日のスケジュールとルール確認です。
しっかりと話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足 10

解散式です。
楽しい時間も終わり、帰校しました。
今回の遠足で良かったところ・・・みんなで楽しんだこと・班行動ができたこと。
反省しなければいけないところ・・・2列で歩けない人が多かったこと・マスクをずらしている人がいること。
反省すべき事は、これからの学校生活で頑張っていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足 9

午後は、クラスで2列に並んで行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 8

待ちに待った昼食の時間です。
保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 7

班会議をしているところも・・
地図を頼りに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足 6

班行動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 5

班行動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 4

お目当ての動物たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 3

午前中は、班行動です。
班長は地図係、そして時計係もいます。
先生からの説明を聞き、集合時間に間に合うように見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 2

天王寺動物園に着きました。
クラス集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足

出発式です。
初めての遠足に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

11月11日(水)
寒い朝です。運動場横の温度計は、8時現在9度。
今日も子どもたちは元気に登校してきました。
今日は、1年生初めての遠足です。天王寺動物園に行きます。
本来ならば電車で行くところですが、コロナ禍により貸切バスで行きます。
楽しいいい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 3

給食・体育・美化 各委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

掲示・放送・保健 各委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

6時間目。
高学年による委員会活動がありました。

児童会・図書・花と緑の各委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・じゃがいものスープ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、623kcalです。

朝の風景

11月10日(火)
寒い朝です。運動場横の温度計は、9度を示していました。
立冬も過ぎました。
朝は冬を感じ、昼に暖かさを楽しむそんな贅沢な季節となりました。
子どもたちは、今日も元気に登校してきました。

今日は、後期児童会委員による挨拶運動の日です。
大きな声で挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAフェスティバル 9

1円玉落とし
教師のコーナーです。

今回、各お店の看板を2年生が作成。4年生がプログラム・スタンプカードを作成しました。景品を2年生〜6年生が作成しました。

PTAバザー委員会の皆様のおかげで、子どもたちの笑顔とともに、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAフェスティバル 8

お菓子くじ
大当たりがあるもよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:158
今年度:10133
総数:442103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31