〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめご飯・ちゃんこ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、529kcalです。

朝の風景

9月23日(水)
4連休明けです。秋の気配を感じる朝です。
子どもたちは、連休明けなのでだるそうにしているかと思いきや、「連休は楽しかった!」と元気に校門を通過していきました。
運動会まで9日。今週も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

5時間目、1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、オリーブパン・カレーシチュー・白身魚フライ・牛乳でした。
エネルギー量は、645kcalです。

朝の風景

9月18日(金)
天候は曇り。蒸し暑い朝です。
子どもたちは今日も元気に登校しました。
明日から4連休。楽しいことが待ってるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

6時間目、3年1組に於いて研究授業を行いました。
教材は、国語科「ちいちゃんのかげおくり」です。
授業者は、担任の畑中先生。
指導講師には、桃山学院教育大学教授の二瓶先生です。
二瓶先生からは、「3年1組は、学習集団として鍛えられています。素晴らしい。」と褒めていただきました。
昨年から指導いただいているので、現3年生の子たちのこともよくご存じです。
うれしい言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・きりたんぽ風・りんご・牛乳でした。

エネルギー量は、545kcalです。

今日の運動会練習 2

2・5年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

午前中、1・3・6年生のグラウンドでの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

9月17日(木)
天候は曇り。少し蒸し暑さを感じる朝です。
今日も子どもたちは、元気に登校してくれました。
元気な挨拶がとてもさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

午後の3・5・6年生の様子です。
どの学年も頑張っています。
中でも6年生は、練習風景を撮ってもらい、自分たちの姿を振り返っています。次時に生かすための取組です。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

今日の昼休みは、2・4・6年生がグラウンドを使用します。
皆、とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン・リヨン風チキンポトフ・ポケットチーズ・牛乳でした。
エネルギー量は、641kcalです。

朝の風景

9月16日(水)
天候は曇り。今日も涼しい朝です。
子どもたちは、元気に登校しています。
運動会まであと2週間。
毎日、本番がとても楽しみな活動が繰り広げられています。
今日も元気で楽しい、いい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

5時間目の1・2・4年生の様子です。
運動会等学校行事に取り組んでいる時は、気持ちが浮つくことが多いのですが、皆、落ち着いて教室での授業に取り組んでいます。
この切り替えができるところも、南郷小の子たちの素晴らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

昼休みの様子です。
分散してグラウンドを使用しています。
今日は、1・3・5年生が使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コーン渦巻きパン・野菜ラーメン・牛乳でした。

エネルギー量は、536kcalです。

朝の風景

9月15日(火)
すっかり秋の空です。
この前までのあの猛暑は一体何なんだと思うぐらい季節が急ピッチで進んでいます。
体調を崩しやすくなるので注意です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

5時間目、1年1組に於いて教育実習中の甲斐先生の授業がありました。
「歯について」の授業でした。
大学からも担任の先生が来られました。
子どもたちは、いつもの様子で頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・厚揚げと鶏肉の味噌煮・牛乳でした。

エネルギー量は、568kcalです。
本日:count up151  | 昨日:481
今年度:10763
総数:442733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式