〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図書の時間で、自分の興味のある本を読んだり、図書委員会の取り組みの食べ物が出てくる本を読んで感想を書いたりしています。

5年生は家庭科の学習で裁縫を行っています。今日はボタン付けにも挑戦しました。

6年生は「たのしみは」のお題で短歌づくりの学習をしています。子どもたちがホッとするお楽しみのことをタブレットパソコンを使って短歌に表現しています。

7月の朝礼1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)、昨夜からの大雨は、子どもたちの登校時には小雨になり、元気な挨拶の声が響きました。

今朝は体育館で朝礼があり、はじめに校歌をみんなで歌いました。集合のときの整列もしっかりとでき、校歌も明るく大きな声で歌うことができました。

校長先生からは水泳の学習を通して、「最後まであきらめないで」取り組むことの大切さと、7月は昔から「文月」と呼ばれ、七夕には「文を書くことが上達しますように」と願いごとをしたことを通して、作文が上手に書けるようになるこつについてお話がありました。作文には「おおきいみかん」を入れるといいそうです。

「お」…音 「お」…思ったこと 「き」…聞いたこと 「い」…言ったこと 「み」…見たこと 「かん」…感じたこと

です。ぜひ作文に挑戦しましょう。

その後、生活指導の先生から、今月の生活目標についてお話がありました。サザエさんの歌を歌って、この歌詞の中に今月の生活目標のヒントがありました。

生活目標は「忘れ物がないようにしよう」です。登校する前の晩に持ち物を用意しましょうね。






本日:count up116  | 昨日:121
今年度:12258
総数:444777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 期末懇談会1:30下校
7/15 祝日 海の日
7/16 着衣水泳5,6年生
5時間授業
7/17 現金徴収日
7/18 給食終了日
大掃除
5時間授業