修学旅行6修学旅行5修学旅行4修学旅行3修学旅行2修学旅行2修学旅行1三箇小だより第10号を発行しました
昨日、三箇小だより第10号を発行し、児童に配付しました。秋の遠足の様子や12月の行事予定などを掲載しています。紙面に下記の通り訂正箇所がありましたので、電子版(ホームページ右下)を修正して掲載しています。
「風船の中に入ったぞ!」→「シャボン玉の中に入ったぞ」 「みつけたよ」→「見つけたよ」 「裏面に続ます」→「裏面に続きます」 24日(月)冬季休業日→26日(月)冬季休業日 →の通り、訂正してお詫びいたします。 三箇小 秋から冬へ三箇小学校の校庭や樹木も冬支度をはじめていると思います。 2年生と6年生の音楽会6年生の迫力のある演奏を聴いた2年生は、とても驚いていました。6年生も昨日の1年生に引き続き、とてもはりきって演奏してくれたと思います。 最後の感想発表では2年生が大勢立って、みんなよかったところや感動したところを発表しました。6年生もとてもうれしそうでした。 1年生と4年生の音楽会4年生も1年生に聞いてもらうことを意識して、歌詞をはっきりと歌うことができました。合奏もいろいろな楽器が出てきて、1年生もびっくりしていました。 最後の感想では、1年生からも4年生からも進んでたくさんのお友だちが立って、互いの演奏の良さを発表し合うことができました。 3年生と5年生の音楽会4時間目には、3年生と5年生が互いの学年の演奏を聴き合いました。 ペアの学年が異なると、新鮮な気持ちになって演奏できます。昨日うまくできなかったところも今日は新たに挑戦することができました。 3年生も5年生もまた一歩、演奏が素晴らしくなり、最後の感想発表でも互いの良さをたくさん発表し合っていました。 2年生と5年生の音楽会5年生は1曲目に「大きな古時計」を演奏しました。心にしみわたるような、優しい気持ちになる合奏でした。2曲目はそれと対照的に弾むサンバのリズムで「マツケンサンバ」を演奏しました。最後にはきらびやかな「マツケン」サンバ隊も登場して大いに盛り上がりました。 最後の感想では2年生が5年生の演奏に「すごい!」と思った感想を次々と発表して、5年生もうれしい気持ちでいっぱいになりました。 3年生と4年生の音楽会2曲目の合奏「イエロー・サブマリン」は速さに気をつけながら、潜水艦が楽しそうに進むような演奏ができました。大きな潜水艦が本当に出てきてびっくりしました。 4年生は、あとの3年生からの感想にもあったように、長い歌詞の曲を見事に歌い上げて感動しました。2曲目の合奏「ホール・ニュー・ワールド」ではいろいろな楽器が出てきて、とても上手な演奏に3年生も驚いていました。 最後の感想発表では4年生からも3年生の演奏の素晴らしかったところを、たくさんほめてくれる感想があり、3年生もうれしそうでした。 1年生と6年生の音楽会児童会のお友だちの司会で、はじめに1年生が合奏と斉唱の発表を行いました。合奏ではみんな初めての合奏で「しりとり歌」をとても上手に演奏しました。2曲目の斉唱「少年少女冒険隊」もとても元気に歌えました。小さい声と大きな声のコントラストも素晴らしかったです。 6年生は1年生にとってあこがれになるような、すばらしい演奏でした。他の学年に聞いてもらうことが初めての6年生も、とてもはりきっていたと思います。「チャルダッシュ」の最初の一音も、とても迫力のある音を思い切って出すことができました。 最後の子どもたちの感想では、1年生が6年生に「かっこよかったです!」と言うと、6年生にも笑顔が広がりました。 三箇小だより第9号 訂正いたします
三箇小だより第9号の裏面、「11月の主な行事予定」のうち、「22日(火)校内授業研究会」の次の行、「21日(金)視力検査5年、放課後さんすう」の1行を削除します。正しいものをホームページ右下にアップいたしました。
訂正して、お詫びいたします。 三箇小学校長 三箇小だより第9号を発行しました
10月31日付けで三箇小だより第9号を発行して児童に配付しました。大東市小中学生弁論大会で発表する児童や「図書館を使った調べる学習コンクール」入賞者、読書150冊達成した児童の紹介等を掲載しています。ホームページ右下にも配布文書としてアップしていますので、ぜひご覧ください。
折り鶴学級訪問34年生に教えに行っていた6年生の一人が、「自分が4年生だった時は、こんなに上手に折れなかったなぁ」と話していました。平和学習を通して、子どもたちが交流することは、素晴らしいと思いました。 折り鶴学級訪問2折り鶴学級訪問1はじめに6年生の代表のお友だちが放送であいさつをした後、学級ごとで『つるにのって』というお話の動画を見ました。「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木貞子がお話に出てきます。原子爆弾の恐ろしさと平和への願いをわかりやすく描いたアニメです。 |
|