音楽室では6年生
この時間は6年生でした。
校長室で執務をしていますと、音楽室から毎時間異なる合奏が聴こえてきます。 5年生
小節の番号を声に出しながら、楽譜を追いかけています。
音楽室 今日は5年生
それにしても音楽専科の先生は、学年ごと、パートごと、指導量がとても多いです。
音楽室 今日は5年生
音楽室をのぞくと今日は5年生でした。音楽会に向けて真剣です。
音楽室 今日は3年生
教室と音楽室で見せる子どもたちの表情は、微妙に違いますね
音楽室 今日は3年生
音色がすてきです。
校内音楽会まで一か月をきりました。 音楽室 今日は5年生の練習風景に出会いました
細かいところを合わせるために、細かい練習をしています。
音楽室では6年生
パートごと協力しています
音楽室では6年生
今日のめあては「90〜109小節目を演奏できるようにしよう」です。
音楽室では6年生
パートごとの練習に打ち込んでいます。
音楽室 今日は6年生
めあては「68〜87小節目を演奏できるようにしよう」です。
6年生の演奏は、さすがに迫力がありますね。 音楽室では4年生
今日の音楽室には4年生がいました。そろってきました。
4年生
音楽室です。それにしてもいろいろな楽器があるものだなと思います。
4年生
5時間目、音楽室には4年生の姿が・・。真剣です。それにしてもパートごと、合わせることって本当に難しいです。ですが、そろうととっても気持ちがいいですね。
5年生
音楽です。今日の5年生のめあては「39小節目まで演奏できるようになる」です。時間を惜しんで練習しています。
3年生
めあては「35小節目まで演奏できるようにしよう」です。
各自、真剣です。 5年生 合奏
いい緊張感です。
4年生
音楽室です。楽器ごとに違う楽譜を受け取っています。
いよいよですね。 音楽室ではパート決めが・・・
2学期に入り、校内音楽会に向け、各学年パート決めが進んでいます。
音楽の先生って本当にすごいなと思います。いろいろな楽器のそれぞれの演奏を把握していること、それが各学年分あるということ、それを同時進行で各学年を指導していくということ。 今日の様子は6年生でした。話を聞く姿勢といいますか、聞いている雰囲気がとてもステキな6年生でした。 4年生
音楽の学習です。グループに分かれて練習しています。
大人から見ると難しそうに見えますが、子どもたちの可能性は無限ですね。 |
|