音楽室 今日は3年生
教室と音楽室で見せる子どもたちの表情は、微妙に違いますね
音楽室 今日は3年生
音色がすてきです。
校内音楽会まで一か月をきりました。 音楽室 今日は5年生の練習風景に出会いました
細かいところを合わせるために、細かい練習をしています。
音楽室では6年生
パートごと協力しています
音楽室では6年生
今日のめあては「90〜109小節目を演奏できるようにしよう」です。
音楽室では6年生
パートごとの練習に打ち込んでいます。
音楽室 今日は6年生
めあては「68〜87小節目を演奏できるようにしよう」です。
6年生の演奏は、さすがに迫力がありますね。 音楽室では4年生
今日の音楽室には4年生がいました。そろってきました。
4年生
音楽室です。それにしてもいろいろな楽器があるものだなと思います。
4年生
5時間目、音楽室には4年生の姿が・・。真剣です。それにしてもパートごと、合わせることって本当に難しいです。ですが、そろうととっても気持ちがいいですね。
5年生
音楽です。今日の5年生のめあては「39小節目まで演奏できるようになる」です。時間を惜しんで練習しています。
3年生
めあては「35小節目まで演奏できるようにしよう」です。
各自、真剣です。 5年生 合奏
いい緊張感です。
4年生
音楽室です。楽器ごとに違う楽譜を受け取っています。
いよいよですね。 音楽室ではパート決めが・・・
2学期に入り、校内音楽会に向け、各学年パート決めが進んでいます。
音楽の先生って本当にすごいなと思います。いろいろな楽器のそれぞれの演奏を把握していること、それが各学年分あるということ、それを同時進行で各学年を指導していくということ。 今日の様子は6年生でした。話を聞く姿勢といいますか、聞いている雰囲気がとてもステキな6年生でした。 4年生
音楽の学習です。グループに分かれて練習しています。
大人から見ると難しそうに見えますが、子どもたちの可能性は無限ですね。 音楽室には和音がいっぱい
グループごとに課題に取り組んでいます。
今日も先生たちは切磋琢磨
今日も「授業力UPきらきら月間」として、先生どうしが授業を観合います。
音楽の先生の「課題の適切さ」「きめ細やかな配慮や指示」、なにより「場の設営」など、参観していた先生にも多くの学びがありました。 5年生が音楽室で
音楽室では様々な学習をしています。今日の教材は「静かにねむれ」で、めあては「旋律にあった和音を、友だちと協力して選ぶことができる」です。
本校5年生、レベル高いですね〜。 いや、3年生の音楽はノリノリ!!
音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
|
|