音楽室には和音がいっぱい
グループごとに課題に取り組んでいます。
今日も先生たちは切磋琢磨
今日も「授業力UPきらきら月間」として、先生どうしが授業を観合います。
音楽の先生の「課題の適切さ」「きめ細やかな配慮や指示」、なにより「場の設営」など、参観していた先生にも多くの学びがありました。 5年生が音楽室で
音楽室では様々な学習をしています。今日の教材は「静かにねむれ」で、めあては「旋律にあった和音を、友だちと協力して選ぶことができる」です。
本校5年生、レベル高いですね〜。 いや、3年生の音楽はノリノリ!!
音楽室の雰囲気がいっきに変わりました。「リズムチャレンジ」になると、子どもたちはリズムに合わせてノリノリ!校長先生はびっくりしました。かっこいい曲で思わず踊りそうになりました。
3年生の音楽はしっとり!?
音楽室では3年生が楽器演奏をしていました。
しっとりとした雰囲気で校長先生もうっとり聴いていました。 リズムチャレンジ
リズムチャレンジは、BTSの「Dynamite」です!体を使って音を楽しんでいます!校長先生もおもわず踊りだしそうになりました!
ワクワク音楽室
1時間目、6年生の音楽を観に行きました。
「本時の流れ」と「めあて」が最初にしっかり示されて、子どもたちも校長先生も今日するべきこととゴールがしっかりわかったうえでスタートです! ちなみに、2の「メヌエット」リコーダーは、吹く活動ではありません。 なんと、タブレット端末を使っての週末家庭学習(宿題)に向けての取り組みなのです。 音楽室からステキなリズムが
4年生の音楽です。楽しいそうです。緊急事態宣言下において、合唱はできませんが、担当の先生の様々な工夫によって、毎時間の音楽・・、いつ教室をのぞいても子どもたちはワクワク楽しいそうです!
音楽室で3年2組
3年生って、こんなに楽器に触れることできましたでしょうか。
校長先生が小学3年生だった時は、リコーダーしか触った記憶がありません・・・。 音楽室です ワクワクしてきます
たくさんの楽器が順番に並べられていて、子どもたちはテンポよく演奏しています。
|
|