図書室より自分で調べたことをテーマにして図書室で3時間、PC室で2時間使い必要な情報を集めます。 まずはコンパクトに定義が載っている百科事典で調べてから、それぞれのテーマの資料が配架してある分類の棚に行き資料を探します。下の写真はレポートにまとめる情報を整理して書いているところです。 そして先週、住道中学校で1年生による調べる学習の発表の授業があったので見学させてもらいました。一人ひとり緊張しながらも自分で選んだテーマについてフリップと原稿を作り、聞き手にわかりやすいようにまとめて発表していました。 課題解決のために本を活用し自ら調べ考えをまとめて人に伝える力は、これから進学しても社会に出ても必要な力になります。小学校の頃から、身近な疑問に対して自主的に調べて答えを知る楽しさを調べ学習を通して知ってもらいたいと思っています。 図書室より読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせの取り組みは、来年度も引き続き行います。読書ボランティアの登録は随時、受け付けております。ご興味のある方は、どんなことでもかまいませんので、学校までお問い合わせください。 図書室より
先週、図書館クイズをしました。挑戦したのは5年2組のみんな。
図書館の本の分類と並び方、クイズのルールを聞いたあとは、みんなで一斉にスタートです。 子どもたちの感想は 「0類から9類のそれぞれに何の本があるか、わかりました。今日、図書館クイズをして調べ学習をするとき調べやすくなったと思いました。」「いろんな本があることを知れました。クイズをしているうちに読みたい本もでてきました。図書のことがもっと好きになりました。」「いろいろなことを調べられて本って役になつなぁと思いました。」 とても楽しかったらしく、クイズの時間を延長した金曜日の3時間目なのでした。 図書室より担任の藁谷先生から、うれしいプレゼントがありました。 「注文の多い料理店」の読み聞かせをしてもらいまいた。 高学年の国語の教科書に載っているお話です。読んでもらった子どもたちは、どんどん料理されていく狩人たちは一体どうなるのか?!ドキドキしながら聞いていました。 私が子どもの頃、とても好きだったお話なので引き込まれてしまいました。 読み聞かせは、自分で字を追って読むのとちがい、人に読んでもらうということにより、お話の中に深く入り込めるという効果を実感した貴重な一時間でした。 図書室より読書感想文をかこう
第62回 青少年読書感想文コンクール
1、枚数 1・2年 400字原稿用紙 2枚まで(1行目から本文を書くこと) 3〜6年 400字原稿用紙 3枚まで(1行目から本文を書くこと) 2、対象図書 自由図書 自由に選んだ図書。 課題図書 ※課題図書に関しましては、配布文書の一覧の「としょだより6月号」と「泉小だよりNO,9」をご覧ください。 読書感想文全国コンクール公式サイトに応募要項など詳細がありますので、そちらも ご覧ください。 www.dokusyokansoubun.jp/ 図書室より「とうめいにんげんのしょくじ」 「おおきくなるって いうことは」 「おひさまとおつきさまが けんかした」 「ノンタン」 「さんまいのおふだ」など、 1、2年生に、たくさんの本を読んでいただきました。 図書室よりこの2週間で、子どもたちに読んでいただいた本の題名は 「さんまいのおふだ」「でっこり ぼっこり」「ねこガム」「ヘビくんどうなったと思う?」「はらぺこヘビくん」「公園戦隊ダレダーマン」「しろいやさしい ぞうのはなし」「ともだちや」「だるまさんの」「くまのコールテンくん」「さっちゃんのまほうのて」「あなた」「鬼さんこちら 手のなるほうへ」です。 バラエティに富んでいて、どの本を読んでもらうときも子どもたちの目はキラキラしています。 図書室より漢検関連の書籍や練習プリントも用意し、図書室の中にコーナーを設けてあります。 プリントは休み時間や放課後、家庭での学習に役立ててください。 図書室よりたくさんの虫たちが運動会に参加し、それぞれの個性を活かして、自分の得意な競技に出場するというお話です。虫たちの応援合戦のところが、とてもおもしろかったようです。 運動会に向けてのハードな練習のあいまに、中野さんのおかげで、ほっと一息をついていた5年2組さんでした。 3年生 調べ学習テーマは「モンシロチョウの食草」です。 図書室の資料を使って、モンシロチョウのエサと、どんな植物に卵を産むのかを班に分かれて調べてみました。資料を読んでわかったことをワークシートにどんどん書き込む人、じっくり何冊も読み比べてから書き込む人…とそれぞれのやり方で進めていましたが授業終了後は「おもしろかった!」「はじめてわかったことがいっぱいあった!」「また、やりたい!」と言いに来てくれました。 |
|