図書室より自分で調べたことをテーマにして図書室で3時間、PC室で2時間使い必要な情報を集めます。 まずはコンパクトに定義が載っている百科事典で調べてから、それぞれのテーマの資料が配架してある分類の棚に行き資料を探します。下の写真はレポートにまとめる情報を整理して書いているところです。 そして先週、住道中学校で1年生による調べる学習の発表の授業があったので見学させてもらいました。一人ひとり緊張しながらも自分で選んだテーマについてフリップと原稿を作り、聞き手にわかりやすいようにまとめて発表していました。 課題解決のために本を活用し自ら調べ考えをまとめて人に伝える力は、これから進学しても社会に出ても必要な力になります。小学校の頃から、身近な疑問に対して自主的に調べて答えを知る楽しさを調べ学習を通して知ってもらいたいと思っています。 |
|