11/25 『2学期末テスト1日目』11/25 『2学期末テスト1日目』期末テスト1週間前 〜やれることをやりきろう〜これまでのテストへの取組みの反省を生かして、2学期末テストでは持てる力を充分に発揮してほしいと願っています。計画的な学習、準備を行えているでしょうか? 1学期・2学期の定期テストで「次こそ!」と思った人は、今がその時! 他人との比較ではなく、1歩でも、半歩でも今の自分から前進するこが大切。あせらず、少しずつ、ちょっとでも… 前に向かおうとする気持ちを持てない人は負けです! ◇期末テスト1日目 11月25日(水) 1年生 1限目:美術 2限目:理科 3限目:保体 2年生 1限目:国語 2限目:美術 3限目:英語 3年生 1限目:数学 2限目:国語 3限目:美術 ◇期末テスト2日目 11月26日(木) 1年生 1限目:音楽 2限目:技家 3限目:社会 2年生 1限目:社会 2限目:音楽 3限目:技家 3年生 1限目:技家 2限目:社会 3限目:音楽 ◇期末テスト3日目 11月27日(金) 1年生 1限目:数学 2限目:英語 3限目:国語 2年生 1限目:数学 2限目:理科 3限目:保体 3年生 1限目:英語 2限目:理科 3限目:保体 10/20 『 授 業 』
朝、生徒が登校し、すべての日課が終わるまでの時間は約7時間半(450分)。そのうち、授業は6時限(300分)。 放課後の時間を除けば、学校生活の約7割が 「授業」 なのです。
そう考えると、生徒たちもなかなか大変だと思いますが、その7割の時間をどのように過ごすかは、個々の生徒の成長に大きく影響しています。 おもしろおかしく、楽して過ごす時間を求めるのか、その生徒なりに一つでも多くを吸収しようと集中する時間にするのか… 。 入試が近づいた時だけつじつまを合わせようとする生徒には、望む進路を実現させることはできません。 真剣な目をした生徒の表情を見ると、こちらがワクワクします。 中間テストの返却が行われているようです 10/20 『 授 業 』10/20 『 授 業 』10/20 『 授 業 』10/20 『 授 業 』10/20 『 授 業 』
ICT機器を活用した授業
10/20 『 授 業 』10/20 『 授 業 』『 武 道 』
現行の学習指導要領(文部科学省)では、体育の授業において「武道」が男子・女子ともに必修となっています。
本校の武道の授業では「剣道」を取り扱うこととし、指導にあたっては体育科の教員に加えて、専門的な外部講師を配置して、指導の充実と安全確保に努めています。 生徒にとって普段の生活では馴染みが薄い「武道」ですが、体育の授業で接することで、技を磨きながら、礼儀や作法、相手への敬意などの姿勢を学びます。 『 武 道 』『 武 道 』続 ・ コーラス歌詞カード・めくり看板 作製
先日このホームページでも紹介した、文化学習発表会(コーラスコンクール)に向けての 「歌詞カード・めくり看板の作製」 。
時間が足りず完成途中だったクラスは、中間テストが終わった今日(10/16)の放課後に、その続きに頑張ってくれました。 男女仲良く作業する姿が微笑ましい放課後でした。 続 ・ コーラス歌詞カード・めくり看板 作製続 ・ コーラス歌詞カード・めくり看板 作製続 ・ コーラス歌詞カード・めくり看板 作製続 ・ コーラス歌詞カード・めくり看板 作製10/16 おはよう! 『 中間テスト2日目 』
中間テスト2日目です。
最後の最後まで全力でテストに向かってください。 頑張れ! |
|