9/15 『 授 業 』9/10 『 授 業 』
本日2時間目の授業中の教室です。
大東市教育委員会の方が本校の様子を見学に来られ、一緒に校内を回りました。 1年生英語科 分割授業 9/10 『 授 業 』
写真上:1年生数学科授業
写真中・下:2年生国語科授業 9/10 『 授 業 』
3年生数学科 分割授業
日 常
当たり前なことを、当たり前にやり続ける日常… 。 まずは、それが大切なのだと思います。
生徒たちの素直な頑張りが、今日も繰り返されます。 授 業 日 常
下 校
9/1 『 班 長 会 議 』
放課後に全学年・全クラスで 「班長会議」 が実施されました。
今日の議題は、新しい学期の新しい班編成が中心だったようです。 どのクラスも班長が膝を突き合わせて積極的に意見を交わし、有意義な話し合いが行われているようでした。 写真上:2年5組 写真中:2年4組 写真下:2年3組 9/1 『 班 長 会 議 』
写真上:2年2組
写真中:2年1組 写真下:1年1組 9/1 『 班 長 会 議 』
写真上:1年2組
写真中:1年3組 写真下:1年4組 9/1 『 班 長 会 議 』
写真上:3年5組
写真中:3年4組 写真下:3年3組 9/1 『 班 長 会 議 』
写真上:3年2組(都合により学級委員と担任の首脳会談です)
写真下:3年1組 9月のスタート
9月 生徒会役員と教員が一緒に 「あいさつ運動」 でスタートです。
この後の 「生徒集会」 に遅れないよう 呼びかけもしてくれていました。 夏休み宿題パーフェクトプラン 最終日
始業式から3日目。夏休みの宿題の提出期限はすでに過ぎています。
もちろん宿題は、生徒の主体的な気持ちと行動により期限までにやり遂げるのが当たり前で一番望ましい事ですが、全校生徒が1人残らず全ての宿題を提出するのは、なかなか難しいのが現実です。 未提出の生徒にとって大切なことは、提出すべきものへの取組みをけっしておろそかにしないこと、期限までに提出しないことが相手からの信頼を失うことになりかねないこと を認識・理解することです。 提出が遅れてしまった生徒が今すべきことは、上記を反省しつつ、たとえ遅れてでも最後までやり切ることだと考えます。 心配なのは未提出のままほったらかしにして、100%やり切る体験 (達成感) の積み重ねを一つ失ってしまうことではないでしょうか。 一つでも宿題の未提出がある生徒は、完全提出のための放課後学習会 「夏休み宿題パーフェクトプラン」 に参加し、遅ればせながらではありますが100%提出をめざしました。学年の先生も全員参加してその応援とアドバイスを行います。 お子様の宿題提出の様子について、お家でも話題にしてみてください。 8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
久しぶりに顔が揃ったクラスメイト。 みんな元気でしたか?
始業式後は、それぞれの教室で学級学活です。 宿題は全部提出できたでしょうか? 3年1組 3年2組 3年3組 8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
3年4組 3年5組
8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
2年1組 2年2組 2年3組
8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
2年4組 2年5組
8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
1年1組 1年2組
8/26 『 2学期スタート 』 〜学級学活〜
1年3組 1年4組
教室の床 補修
老朽により傷みが激しかった2年2組の教室の床を補修していただきました。2学期から気持ちよく教室を使ってもらえます。今後も丁寧に使用し、掃除もしっかり頑張ってください。
2年2組以外にも床の老朽化が見える教室があります。一度にすべての教室の補修は困難ですが、可能な限り、順次補修していただけるよう市にお願いしていきます。 |
|