3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』
土曜日はいよいよ第43回卒業式。 今日は生徒会の主催で、ほんの少し早い 卒業生と在校生の 「お別れ (離別式)」 を行いました。
1・2年生からは行事やクラブで引っ張ってくれた3年生へお礼とはなむけの言葉が、3年生からは、3年間の思い出とともに、先輩として、学習やクラブ活動へのアドバイス、友だち・先生との学校生活を大切にしてほしいという激励の言葉がそれぞれ述べられました。 また、3年生の各クラス代表へ1・2年生から花束が手渡され、最後は3年生から1・2年生へ卒業の歌が贈られました。 さみしいけれど、43期生とのお別れが近づいています… 3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』3/7 3年生と1・2年生の 『 離 別 式 』3/4 『 卒業式 予行 』
3月12日の卒業式本番を前に、その予行が実施されました。
予行だからと言って気を抜くことなく、最後までしっかりした態度で行えていた3年生。 ただ、頑張ってやってくれただけに、小さな課題も浮き彫りになりました。 「みんなよくやっているからこそ、求めることも高くなる。」 予行後の3年生担当の先生からの言葉です。 本番まであと数日ですが、中学校生活最後の日をより素晴らしいものにするために、残りわずかな練習を精一杯頑張ってください。 3/4 『 卒業式 予行 』3/4 『 卒業式 予行 』3/4 『 卒業式 予行 』2/18 『 情報モラル教室 』
利便性と危険性… 便利なスマートフォンも、正しい知識と健全な判断力を持って利用しなければ、大変怖い目にあいかねません。
兵庫県立大学で ソーシャルネットワークについて研究をしておられる大学生の皆さんにお越しいただき、身近で具体的な事例から、情報モラルについてわかりやすく説明していただきました。 関心の深いスマートフォンについての話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。 【4限目 2年生】 2/18 『 情報モラル教室 』
【4限目 2年生】
2/18 『 情報モラル教室 』
【4限目 2年生】
2/18 『 情報モラル教室 』2/18 『 情報モラル教室 』
【5限目 3年生】
2/18 『 情報モラル教室 』
【5限目 3年生】
『 命の授業 』 〜腰塚 勇人さん 講演会〜
熱血中学校教師として教育指導に全身全霊を傾けていた 腰塚勇人さん。
2002年3月、スキー事故で頚椎骨折の大ケガを負い、一命はとりとめたものの首から下が全く動かない深刻な状態となってしまいました。 しかし、ご家族、同僚、教え子、医師・看護師… 周りの人たちの応援と励ましを受け、懸命なリハビリを続けた腰塚さんは、奇跡的な回復・職場復帰を果たします。 自分を受け入れ、歩みを進めた その過程で 「自分の命があらゆるものに助けられ生かされている」 ことに気づき、今も体の一部に麻痺が残る障がいとともに生きる中で、腰塚さんは 命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親・家族・仲間の大切さなど、普段当たり前に感じていること、忘れかけている大切な幸せ を伝えてくださいました。 『 命の授業 』 〜腰塚 勇人さん 講演会〜『 命の授業 』 〜腰塚 勇人さん 講演会〜『 命の授業 』 〜腰塚 勇人さん 講演会〜 |
|