氷野小学校のトップページです。

氷野区 秋祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、氷野区そして御領の地車があります。少し肌寒くなってきましたが、熱い秋です。

氷野区 秋祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生憎の天候ではありましたが、北野神社で秋祭りが行われていました。
日頃の練習の成果を発揮する子どもたち。

地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の地区児童会。
登校班で抱える課題を話し合ったり、寒い季節の歩き方を確認したりしていました。

北河内地区小中学校生活指導研究協議会

画像1 画像1
寝屋川市で行われた発表会で南郷中学校区における生活指導の取り組みを発表しました。
中学校生徒会と小学校児童会の子どもが一緒に話し合い作り上げたFIFTEEN STAR CHALLENGEや小中学校の先生が定期的に話し合い、安心して進学できるような取り組みを実践していることについて発表しました。
来週、大阪府の協議会においても発表します。

南郷中学校体育大会

画像1 画像1
延期されていた体育大会を無事開催していました。
1年生の大縄跳び、2年生の玉入れ、3年生のリレー、どれも子どもたちが主体的にそして楽しんで活動している様子が見れてとても良かったです。そして何よりうれしかったのが、別室の子どもたちに中学校で会えたこと。
皆の成長がみれて有意義な時間となりました。

9/21 PTA行事「ひのスタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で3回目になるPTA行事「氷野小スタンプラリー」。早い段階からPTA役員や実行委員の皆様が「子どもたちのために楽しいことを!」という熱い想いで企画・準備をして頂きました。
子どもたちは学校でのお祭りに大興奮。いろんなミニゲームに大満足の一日でした。

地域行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は氷野区地車のお披露目、レスタージュの夏祭りがありました。子どもたちの笑顔がいっぱいです。

3・4・6年生 ジェネシスオブエンターテイメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般社団法人 ジェネシスオブエンターテイメントの方による車椅子ダンスの講演会が金曜日にありました。
市長、市議会議員、教育委員会の方もいらっしゃいました。
車椅子の方の体験談、圧倒的なパフォーマンスに子どもたちはくぎ付け。
講演終了後は感銘を受けた子の涙まで。内容の濃い時間を過ごすことができました。

氷野保育園 避難訓練

画像1 画像1
水害に備えた避難訓練をしていました。津波など万一の時には氷野小学校に避難します。
氷野保育園の子どもたちはとても静かに行動し、先生の話をしっかり聞けていました。
来年の入学、お待ちしています^^

夏休みの頑張り

画像1 画像1
日頃の努力が実を結んだようです。
見事に本選で入選しました。
おめでとうございます!

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期終業式。校門前であいさつ運動をしていると夏の思い出を一杯教えてくれました。
今日の始業式は暑さのためリモート始業式。涼しい教室内でで快適に話を聞いていました。

第63回大東市こども会ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、熱い戦いを見に行きました。氷野小学校から男女各1チームが参加。日頃頑張っている成果を発揮できると良いですね。

地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目の地区児童会。登校班ごとに集まり、集団登校の様子や風水害時の集団下校の注意点について確認しました。今日の下校時、雨が降っていました。早速指導効果が表れるとよいですね。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝礼の内容は盛りだくさん。集会委員、児童会、給食委員会、環境委員会からの発表がありました。どの子も長い台詞をしっかり覚えていて、堂々と発表していました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
午後から震度5強以上の震災や非常時の際の備えた「引き渡し訓練」を行いました。炎天下の中、保護者の方の協力や、約束事を守って行動できる児童の頑張りでスムーズに進行することができました。今日の訓練で出た改善点を有事の際に生かせればと思います。
ご協力ありがとうございました。

児童朝礼(集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会も子どもが活躍していました。児童会・集会委員会の子どもたちが堂々と発表していました。

自主研修「学ぼうの会」

画像1 画像1
氷野小学校で進めている「働き方改革」。労働時間短縮も大切ですが、短縮した時間から生み出されるものはもっと大切。今年から自主研修会をすることになり、今日が1回目。子どもたちのタブレットPCに入っている学習支援システム「SKYMENU Cloud」の操作研修を本校のICT教育推進担当者が行いました。授業が面白くなりそうです!

大東だんじりフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し早く戻ってきただんじり。少し肌寒い天候ですが、皆さん熱気で暑そうです。子どもたちの活躍の場がたくさんあったようでみんなニコニコ顔でした。少し気が早いかもしれませんが、氷野地区のだんじりもある秋祭りも楽しみですね。

大東だんじりフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も賑やかなだんじりが氷野小学校に来てくれました。地元御領のだんじりです。本校の児童・卒業生も大きな声を張り上げて盛り上げています。
この後、11時ごろに末広公園で各地のだんじりが集まるフェスティバル、氷野小学校には14時45分再度来校予定です。皆さん一度見に行かれては。

「良い子」

画像1 画像1
先週の金曜日、見守り隊の方から連絡をいただきました。下校途中、後から通る人が危険だと思い、道の脇にあるグレーチングのズレを直してくれていたようです。見守り隊の方から「氷野小は良い子ばっかりですね」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの素敵な姿を聞けてうれしい限りです。
本日:count up71  | 昨日:120
今年度:24293
総数:541239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 4時間授業
11/22 校内音楽会
11/23 勤労感謝の日
11/25 児童朝礼