本日、学校だより配付しました
本日、学校だよりを配付しました。ご確認ください。
早いもので、来週からは2月に入ります。 来週もホームページでは、少しずつですが子どもたちや教職員の様子を紹介していきます! 今日も校内定期消毒作業
今週もしっかり校内定期消毒作業をしていきます。
校内定期消毒作業
今日も、午前中いっぱい校内定期消毒作業をしていただいています。いつも助かっています。
大阪府下あるいは大東市内でも「第6波」急拡大傾向です。学校では引き続きできることを地道に行っていきます。 ご家庭でも、この週末はいつも以上に感染症対策を意識してくだされば幸いです。 8時15分の運動場
寒さ関係なく、外で遊ぶ子どもたちです。
金曜日です
今日も風が冷たい一日です。子どもたち、元気に登校しています。
長休時の運動場
寒さにも負けず、冷たい風にも負けず・・、とても元気に外遊びをする子どもたちです。
担任の先生と寒い中、談笑する子どももいます。それを見ている校長先生です。とてもステキな運動場の風景です。 昼休みの運動場
寒い日が続きますが、元気に外で遊んでいます。
地震火災避難訓練
本日2限目、地震火災避難訓練を実施しました。
27年前の昨日、1月17日は阪神淡路大震災がありました。 子どもたちは真剣に、そして速やかに運動場へ避難することができました。 日頃から話や指示をしっかりと聞くことができている本校の子どもたち、りっぱです。 新1年生入学説明会
本日15:00より本校体育館にて入学説明会を開催いたしました。
約1時間、学校長からの本校概要に続き、養護教諭や栄養士からは健康面や給食の様子、教頭からは手続き各種についてご準備いただく内容をお伝えさせていただきました。また、一年生担任からは入学までの準備や入学してからの実際の様子も説明させていただきました。 最後には、市教育委員会の家庭教育支援チーム「つぼみ」からSSWが説明を、さらには西部図書館長からもお話がありました。 会終了後には、児童クラブの登録や、学校への個別相談もありました。 4月まであと2か月と少し・・、新しい1年生の入学を楽しみにしています。 菜の花
校務員さんが作業をしています。
心がほっこりする場面でした。美しい花が咲く日を楽しみにしています。 8時15分の運動場
寒さが厳しい朝です。
運動場ではさっそく遊び始めている子どもたちの姿がありました。 下校です
あっという間の一日でした。
御領方面へ下校する子どもたちとあいさつをしようと、いつもの定位置に立ってすぐ、すごく遠くから「校長先生、さようなら〜!」と手を振ってくれている2人の児童がいました。 4年生は「校長先生、あした鬼ごっこしよう!それか校長室へ行っていいですか?」と嬉しいお誘いが・・。 下の写真は隠れながら近づいてきて校長先生に見つかってしまった時の様子です。「あ〜っ!見つかった〜!」 毎日の楽しみなひとときです。 明日も寒くなりそうです。元気に登校してくれること願っています。 校内教職員研修
3学期スタートの日、教職員でAEDの使用について研修を行いました。本校養護教諭による解説、そして動画による確認のあと、実際にAED使用までの動きを確認しました。最後には、さいたま市の「ASUKAモデル」についても触れました。
3学期は体育学習の一環として持久走も予定しています。安全・安心な体育学習はもちろんですが、いざというときに備え、教職員全員で意識を高めました。 寒さが増してきます
3学期2日目、寒い朝ですが、子どもたちは元気に登校しています。
「校長先生、サンタさんのクリスマスネクタイはつけへんの〜?」と、年末最終週につけていたネクタイ柄を覚えてくれていた3年生の子どもが話しかけてくれました。朝からほっこりしました。 児童会メンバーも寒さに負けず、あいさつ運動を実施中です。 今日も一日、安全・安心・元気な一日を! 階段落下防止柵
6年生ろうか前、4階部分の様子です。
階段の落下防止柵が本校にも
児童の安全のため、本校階段に落下防止用の柵が取り付けられました。
春休みにも設置予定であり、年度末にはすべての階段に設置されます。 3学期スタートです
新年、明けましておめでとうございます。
本年も本校教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 あいにくの雨模様でしたが、子どもたち元気に登校してきてくれました。 今朝、地域の見守り隊の方々お一人お一人とご挨拶をさせていただきました。今学期も子どもたちの安全な登下校について、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。 コロナウイルス感染症については、府下においても拡大傾向にあります。今学期も予防対策を講じるとともに、一方で子どもたちの学びの機会を可能な限り保障し、子どもたちの活躍の場面を創出できるよう、教職員一同工夫ある取組みを推進してまいります。 |
|