地区児童会泉小だより第18号を発行しました
泉小だより第18号を発行しました。
学習参観の様子や卒業式について載せていますので、ぜひご覧ください。 学校ホームページの右下の配布文書にアップしています。 朝礼・集会校長先生からは、はじめに「大阪府青少年読書感想文コンクール」に入選した1年生の児童への表彰を行いました。続いて、弥生3月のお話やこの1年コロナ禍にも負けずに頑張ってきた子どもたち一人一人の努力に「心の金メダル」を贈りたいとのお話がありました。 各委員会の児童からは今月の目標などの発表がありました。また、「自学ノート」の紹介を2年生から6年生までの代表のお友だちが発表しました。どの発表もとても立派に行うことができました。 集会委員会の児童の進行も上手になってきました。コロナ禍の中での対応ですが、オンラインを活用しての集会ができることも大事な体験だと思いました。 学習参観を終えて2時間目の参観を終えて、20分休みに運動場で伸び伸びと遊ぶ子どもたちの姿を見ていると、やはりご家族の皆様に温かく見守られているなかで、子どもたちは安心してすくすくと成長するんだなと心から思いました。 保護者の皆様に学校のこと、子どもたちの様子を知っていただき、家庭と学校が協力して子どもの教育にあたることが本当に大事であると思いました。 まだまだ困難な状況は続いていますが、子どもたちのためにも、ご家庭との連携を大切にして、学校運営をしてまいりたいと思います。 最後に「あおぞら学級」の子どもたちの作品を紹介します。畑で育てたお芋をスタンプにして、いろいろなお花を木の枝に咲かせました。みんな個性あふれる素敵な作品になりました。 休み時間 その2
はじめは大繩をして遊んでいたのが、途中からリンボーダンスになって、最後は縄をとても低くして、くぐる遊びをしていた子どもたちもいました。
先生も子どもたちと一緒に遊んでいる様子がたくさんありました。 休み時間 その1
今日はとてもいいお天気で、休み時間になると運動場に飛び出して、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
低学年も中学年も高学年も、いろいろな遊びを楽しんでいました。 クラブ活動 その2音楽クラブでは子どもたちが選曲したのでしょうか、よく聞いたことがある素敵な曲の合奏練習をして、最後はみんなで合わせてみました。 バドミントンクラブでは、シングルで対戦しました。バドミントンが上手な先生との対戦もあり、楽しかったと思います。 クラブ活動 その1家庭科クラブでは毛糸を凧糸のように巻いて、結び、輪になったところを切ると、丸い毛糸のボンボンになります。キーホルダーにつけるとすてきです。 コンピュータークラブでは、自分の顔写真が入った特製名刺づくりをしていました。面白いマイ名刺ができあがりました。 クラブ活動 その2室内遊びクラブも、今日はトランプ遊びで「スピード」というゲームをトーナメント戦でやって、大いに盛り上がりました。 3年生は、どのクラブにもみんなそれぞれ魅力を感じたと思います。 写真はドッジボールクラブ、室内遊びクラブ、キックベースボールクラブの様子です。 クラブ活動 その13年生は来年度からクラブが始まるので、グループで見学をしました。 卓球クラブとバスケットボールクラブの様子です。 にこにこ泉遊びにこにこ泉遊びの日はお昼に先に掃除をしてから、にこにこ泉の1年生から6年生までのグループで遊びます。大繩をしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、鬼ごっこをしたりと、全児童が運動場や上段校庭、中庭で大いに遊びました。 低学年の子が転んだときは高学年のお友だちがすぐに「大丈夫?」と起こしてくれたり、引っ込み思案の子には声をかけて優しく遊びに入れてくれたりと高学年が皆をリードして楽しく遊ぶ姿がたくさん見られ、とてもうれしくなりました。 泉小が10年前から取り組んできた、子どもたちの笑顔わき出る「にこにこ泉」をこれからも大事に続けていきたいです。 朝礼集会校長先生からは「かたづけ」の大切さについてお話がありました。 各委員会からは今月の目標についてや正しい手の洗い方、箸の持ち方についてお話がありました。絵で示したり、実際にやって見せることができるのでわかりやすいです。 自学ノートをがんばっている各学年の代表のお友だちから、工夫したところなどの発表がありました。みんな、一生懸命発表してくれました。 司会・進行は集会委員会の子どもたちが、はきはきとした声でみんなをリードして、とても素晴らしい朝礼集会になりました。 読書のおすすめ
大阪府教育委員会より、小学校の保護者向け読書啓発プリントの紹介がありました。学校ホームページの右下、配付文書に「読書のおすすめ1月春号」をアップしていますので、ぜひご覧ください。
泉小だより第17号を発行しました
本日、泉小だより第17号を発行し、児童に配付しました。
2月の主な行事予定や国語力の向上の取り組みなどを掲載しています。 学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 国語の研究授業3年生の子どもたちは国語で説明文の「ありの行列」を学習し、そこで学んだことを活かして班ごとに調べる生き物を決めて「大図かん」を作ることにしました。 今日は互いに書いた「図かん」の文章を読み合って、文章の書き方についてアドバイスし合いました。わからないところはアドバイスしてくれた友だちにくわしく聞きながら、より良い文章に直すことができました。最後の振り返りでも、わかったことや良かったことを発表することができました。 授業後には先生たちで授業の反省や子どもたちの学力をより伸ばすための授業づくりについて学び合い、指導講師の先生から様々な角度からご指導をいただきました。 写真に写っている先生の人数が少ないように見えますが、実は今回初めての試みで「密」を避けるために、パソコンの「Teams」という機能を使って、画像と音声をつないで4教室に分かれて行いました。離れていても心は一つで、充実した研究会ができました。 ウメビーフ丼、おいしい!どのクラスも大人気で、みんな食缶が空っぽになりました。 梅酒の梅の実を食べて育った牛のお肉がこんなにおいしいとは、みんなびっくりしました。 写真は上から1年生、5年生、6年生です。 マラソン練習子どもたちはとても寒い中でも、体育の時間にマラソン練習に一生懸命取り組んでいます。 クラスの子どもたちの半分ずつ走るので、残り半分の子どもたちは声援を送ったり、周回数を数えたり、最後のタイムを先生から聞いて、走り終えた子に伝えたりしています。 来週からはいよいよ試走で、再来週はクラスごとのマラソン記録会本番です。 写真は上から2年、3年、4年です。 学習のおたすけ【家庭用】をアップしています
以前、家庭学習の一助として紹介していました「学習のおたすけ【家庭用】」をトップページの上部のタグから閲覧できるようにしました。
子どもたちの学習に役立つサイトがパソコンから見ることができます。 5,6年生が一人一台端末を自宅に持ち帰ったときなど、ぜひご覧になってください。 あいさつ運動朝、みんなで挨拶すると、心も体も元気になります。 「笑顔のわき出る学校」は「あいさつ元気な学校」だと思いました。 これからも「あいさつ運動」をがんばりましょう! 土曜授業 1年生1年生は食育の学習で、栄養教諭の先生がエプロンを体に見立てて、食べ物の消化の様子についてわかりやすく教えてもらいました。また、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつは、生き物の命をいただくことや農作物を育ててくれたり、漁業や牧畜に携わる人、おいしいご飯を作ってくれた人への「ありがとう」の感謝をこめて言うことの大切さを教わりました。 図工では、4月に入学してくる新1年生にプレゼントするメダルや6年生贈る「ありがとう」「がんばって」メッセージのメダルを作りました。 |
|