泉小学校児童のみなさんへ その3
今日は雨ふりで、少し寒いので、家の中であたたかくしてすごしてくださいね。
みなさんは学校で一ばんすきな時間(じかん)はなんの時間ですか。 「休(やす)み時間」「給食(きゅうしょく)の時間」「体育(たいいく)」「理科(りか)」など、きっといろいろな時間があると思います。 校長先生が小学生の時に好きだった時間は、「図工(ずこう)」と「社会(しゃかい)」、それから「図書(としょ)」の時間です。 とくに、図書の時間は、みんなで図書室に行って、自由(じゆう)に好きな本をゆっくり読(よ)めるので大好きな時間でした。 小学校5年生の時に図書室に行って、真(ま)っ先(さき)にとりに行くのは、シャーロックホームズというイギリスの探偵(たんてい)の本でした。 どんなむずかしい、ふしぎな事件(じけん)でも、すごい推理力(すいりりょく)と行動力(こうどうりょく)で解決(かいけつ)するので、びっくりしました。 ワトソンというお医者さんが、シャーロックホームズの親友(しんゆう)でもあり、事件の解決を助ける助手(じょしゅ)でもありました。 何巻(なんかん)もある本ですが、読んでいてとてもわくわくします。 もうひとつ、図書室に行って、ずっと調(しら)べていたことがあります。 それは「魔方陣」(まほうじん)です。 どんなきっかけで調べるようになったかはわすれましたが、この問題(もんだい)を解(と)く方法(ほうほう)を見つけたときは「やったー!」と思いました。 算数の教科書には解(と)き方(かた)はのっていません。 図書室にあった古い百科事典(ひゃっかじてん)にのっていたと思います。 下の写真に魔方陣の問題をのせましたから、ぜひやってみてください。 これかできるようになったら、同じ方法で5ます×5ますの25個のますに1〜25の数字を入れて、たて、よこ、ななめ、どこの5つの数字をたしても「65」になるようにすることができるよ。 とてもむずかしいけど、挑戦(ちょうせん)してみてね。 泉小学校 校長先生より ![]() ![]() 臨時休業期間中における家庭学習等の教材の紹介
泉小学校保護者 様
おはようございます。 2回目の臨時休業措置になって1週間がたとうとしていますが、毎日、ご家族の皆様の健康管理等、本当にご苦労様です。 また、学校からの緊急の発信にもかかわらず、様々にご対応いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。 今朝は大東市教育委員会より、臨時休業期間中における家庭学習等の教材について紹介がありましたので、お伝えいたします。 〇「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト トップページURL https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp... ☆学校で児童がモジュールの時間に学習している英語学習プログラム「DREAM」の動画を見ることができます。(※「このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。」との表示が出る時がありますが「OK」をクリックしていただいて大丈夫です。) 〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen... 〇大阪府教育センターウェブサイト トップページURL http://wwwc.osaka-c.ed.jp/index.html ☆配付文書に大阪府教育庁、大阪府教育センターからのご案内を掲載しています。 泉小学校児童のみなさんへ その2
こんにちは。
今日はどんなふうにすごしていますか。 とてもいいお天気なので、まどを開けて、外の空気を思いっきりすいこむのも気持ちいいですね。 きのう学校のホームページでしょうかいした金子みすゞさんの詩をもう一つしょうかいしたいと思います。 題名(だいめい)は「私と小鳥と鈴(すず)と」です 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛(と)べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面(じべた)を速(はや)くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように たくさんな唄(うた)は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 なんだかおもしろい詩ですね。 みんなも手を広げて飛んでみようとしたり、からだをゆすって「なるかな?」とやってみたくなったのではないでしょうか。 人間はできないことや知らないことがあっても、あたりまえだと思います。 できないことや知らないことがあるからこそ、学校で勉強したり運動したりするんだね。 そして、できないことや知らないことがあっても、みんなかならず、だれにも「いいところ」があるから「みんなちがって、みんないい。」のだと思います。 この詩の中で、校長先生が不思議(ふしぎ)に思っていることがあるので、みんなも考えてみてください。 さいしょの題名では「私」が1番めに、「小鳥」と「鈴」が2番め、3番めの順(じゅん)、に書かれています。ところが詩のさいごの文では、「鈴」と「小鳥」が1番め、2番めで、「それから私」というように、「私」は3番めの順で書かれています。 なぜ、「私」がさいごに書かれるようになったのでしょうか。 なにか「ひみつ」があるのかな。 また、わかったら今度会ったときに教えてね。 さいごに運動場の桜の写真をとったら、小鳥がちょこんと写(うつ)っていました。 どこに写っているか見つけてみてね。 では、また。 泉小学校 校長先生より ![]() ![]()
|
|