にこにこ泉メンバー会議
全校遠足も、いよいよ来週となりました。(台風が心配ですが)
今日は、にこにこ泉のメンバーがそれぞれの教室に集まり、「メンバー会議」です。 しおりのメンバー表に書き込んだり、読み合わせをしたりしています。 教室を回ると、班形式、スクール形式、腹ばい等、それぞれ思い思いのスタイルで作業中。リーダーが低学年の子に説明しています。 遠足の前日には「前日会議」を行い、行程や遊び、ミッションの確認をします。 これらの取り組みを進める中で、リーダーを育て、協力や社会性を身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
4年生の授業は、国語の発表です。
友達の発表を聞いて、メモをしています。 聞きながら、反応も示し、要点をメモ、ってなかなか難しいですよ。 隣の4年生は、道徳の授業です。 「もっこを背負って」という題材です。友達の考えと同じ点や異なる点を出し合いながら、深めていきます。 同じ3階を歩いて、5年生の教室です。 算数の分数の計算をしていました。 分母を通分して、計算して、答えを約分して…。 自分が理解できたら、今度は友達に説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 坂道を作って、箱や容器を転がしています。 生活科でしょうか、いいえ、算数です。 立体図形の導入で、様々な全体の形や面の形に触れていきます。 面白いことに、6年生でも立体図形の学習をしていました。 円柱の体積を求めています。それも、展開図から体積を考えます。 1年生の学習が、6年間でこの内容まで発展していきます。 ![]() ![]() 学習風景
2年生の体育です。
ボールを使って、ドリブルしたりパスしたり。 体育館の隅に風車がおいてあります。ウォーミングアップで、風車をもって走り回ったそうです。 1年生の教室で、台本を見ながらせりふ番号のチェックをしています。 表紙を見ると、「学習発表会…」。うーん、なかなかのボリューム。 頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示より![]() ![]() 赤印が、週の重点項目です。 もちろん他の項目も頑張ってください。 放送委員会が「夏休みの思い出」募集中。 お昼の放送で紹介してくれるのかな。 秋の気配の中で思い返す夏。何か切ない。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 今は、「男」を習っています。 ワークの右のページに「男」、次に習う「女」は左のページ。 言葉集めには、やはり「男女」の声です。 4年生は、体育館で体育。 運動会が9月の頃なら練習一色ですが、今は余裕のマット運動。 後転をきれいに決めるのは、なかなか難しい。側転なら、なおさらです。 ![]() ![]() 学習風景
2年生が植木鉢を持って集合しています。
土を入れて、何か植えるのかと思っていたら、今日はこれで終わり。 後日、不思議な種をもらって成長を見守ります。何の種でしょうか。 隣の泉公園では、3年生が探検ボードを持って、探したり観察したり。 虫をさがしています。ただし、ヤブ蚊はお断り。 運動場では6年生が縄跳びです。今日は涼しく縄跳びもしやすいですね。 一人で跳んだり、組になって跳んだりしています。3人組にも挑戦。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月集会
9月の朝礼は、ありません。
今日は、集会のみ。 まず、先週より教育実習をしている、泉小の先輩の自己紹介です。 その後は、10月2日の全校遠足の変更点の説明です。 説明は、児童会の皆さんが劇でしてくれました。 今年は、寝屋川公園を広く使い、ミッションも多くなりました。 ミッションをこなすだけでなく、カード上でビンゴも狙います。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 地図帳を使って学習しています。 東北地方の地図から、何を見つけているのでしょう。 リアス式海岸、サクランボ…地形や特産品など、いろいろありますね。 5年生が多目的室で外国語です。 今日から赴任したAETのブランドン先生です。 自己紹介を兼ねて先生への質問コーナーですが、同じ質問を逆にされてました。もちろん英語で。 ![]() ![]() 職業体験学習
住道中学校の3名の生徒が、職業体験学習を行いました。
3人とも先生を志望しているとのこと。頼もしく思います。 自分が経験的に知っている学校、児童生徒としての学校。 それとは別の、先生サイドから見る学校。 きっと違った見え方がしたでしょう。 泉小学校での経験を、これからの中学校生活にも活かしてくださいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の学校
昨日は台風21号で大荒れでした。
学校も、窓のサッシの隙間から雨風が吹き込みました。 校庭の木も数本が倒れ、ジャングルジムも被害を受けました。 体育館外壁の大時計も落ちてしまいました。 でも、今朝は児童が元気に登校する姿が見られました。 正門の登校風景です。 教育実習生と住道中学校生徒会が挨拶運動に参加しています。 北門では、職業体験学習の住道中学校の生徒3人が参加しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【重要】明日、9月4日(火)を臨時休校とします
「非常に強い」勢力の台風21号が近畿地方に接近しています。
今回のコースや勢力、接近する時間帯などを考慮し、台風21号に限り「午前7時現在の警報発令」に関わらず、明日9月4日(火)を台風接近による臨時休校といたします。 大東市立小学校は全て同じ対応となります。詳しくは本日持ち帰ります文書をご覧ください。 あいさつコンテスト【3回目】![]() ![]() 今日から3日間、3回目となるあいさつコンテストが始まりました。 あいさつの声だけでなく、「自分から」「登校班の列をそろえて」も大切なポイントです。 班長さんの目が、「合格?ダメ?」と尋ねています。 ![]() ![]() 緊急時の「保護者引き渡し訓練」
今回、初めて「保護者引き渡し訓練」を実施しました。
想定は震度5の地震とし、教室から体育館に避難し、そこで保護者引き渡しを行いました。 1学期末の連絡で、夏休みをはさんでの2学期実施でしたが、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。 残暑厳しい中、長時間並んでいただき恐縮でしたが、体育館で対面した時の安心したような表情が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式【2】
生活・保健・給食目標の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式【1】
さあ、2学期のスタートです。
泉小学校の体育館が、元気な児童の声に包まれました。 始業式はいつもの通り、校歌から始まります。 学校長の話の後は、生活・保健・給食の目標が発表されます。 最後に、水曜日から始まる「あいさつコンテスト」で「あいさつGOODカード」をゲットする秘訣を、先生が寸劇で教えてくれましたよ。みんな分かったかな。 保護者の皆さん、地域の皆さん、2学期は教育活動の最も充実する学期です。引き続いて本校教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
1学期の終業式を迎えました。
校歌斉唱で始まり、次いで学校長の話・生活指導の話・プール開放の話と続きます。 話すほうも、聞くほうも、汗が伝います。 式が終わって、さあいよいよ通知票だ。 保護者の皆さん、地域のみなさん、1学期の学校教育活動へのご理解・ご協力に厚くお礼申し上げますとともに、引き続いてのご支援をよろしくお願いします。 学校ホームページを閲覧いただいた皆さん方、ありがとうございます。ホームページも夏休みを頂きます。2学期もよろしくお願いします。 追記:7月21日から7月27日の間、パソコン関係工事のため学校ホームページの閲覧ができません。よろしくご了承お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除
学期末の最後のお仕事、大掃除です。
泉小学校も1200名在籍の頃は、清掃分担にも余裕があったことでしょう。 しかし、校舎の大きさは同じで、児童450名の今では掃除も大変です。 1年生の教室です。自分でできる事が増えてきました。 廊下では、ロッカーの荷物を出して雑巾がけです。 2年生でもトイレ掃除を頑張ります。えらい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区児童会・風水害避難訓練
例年、学期末に行っている地区児童会は「夏休みのくらし」についてのお話ですが、今年は風水害を想定しての避難訓練としました。
今回の西日本の水害で、改めて水の恐ろしさを思い知らされました。 台風でなくても、気象の急変や急な増水への心構えが必要です。 5時間目、班長さんが低学年を迎えに行って、それぞれの地区児童会の教室に集まります。増水した川の危険や風の強い時の歩き方など、みんなしっかり自分の身を守ってください。 その後、教員の引率で集団下校をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつコンテスト![]() ![]() 班のメンバーは、下足室の掲示板にグループ写真が掲示されます。 写真の左側は1回目、右側が2回目の表彰を受けた班です。 泉小学校にあいさつの大きな声を響かせましょう。 ![]() ![]() |
|