折り鶴【にこにこ泉】
6年生は修学旅行で広島平和記念公園に行きます。
平和学習のまとめとしてフィールドワークを行います。 その際、「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴をにこにこ泉の班で折りました。 高学年の子が低学年の子に親切に教える姿、平和の第一歩ですね。 10月朝礼・集会【3】
朝礼はまだまだ続きます。
自学ノートの「きらきらノート」表彰です。 自分が工夫しているところを、みんなの前で教えてくれましたよ。 最後に、6年生の修学旅行に向けた取り組み「折り鶴集会」を行いました。 6年生の平和メッセージの後は、にこにこ泉の班で千羽鶴の鶴を折ります。 10月朝礼・集会【2】
続いて、児童会と委員長の認証式です。
みんなステージ上で、堂々の挨拶ができました。 もちろんマイクなしです。 次に、9月に実施した「あいさつコンテスト」の優秀班の表彰です。 優秀班は、回を重ねるたびに増え、今回は14班となりました。 班長さんは、栄えあるバッジを受け取りました。 10月朝礼・集会【1】
10月の朝礼・集会を行いました。
10月からは後期ということで、集会の内容も豊富でした。 いつも最初は校歌ですが、今日は学習発表会で歌う「ビリーブ」で始まりました。 学校長の話の後は、各委員会からの目標発表です。 10月参観【あおぞら】
青空学級は体育館で合同体育です。
準備体操も代表がキチンとできました。 「見て・聞いて・動こう」「動物おにごっこ」など、十分に体を動かすと同時に、目や耳もしっかり働かせた活動でした。 学習風景鬼は悪者?「きめつけについてかんがえよう」というめあてでした。 パソコン室で5年生が学習。 ソフトを使って、入力の練習です。 この夏にパソコンが新しくなり、ノート型からタブレット型に変わりました。 学習風景ローマ字の書いたカードを持っています。 これから何をするのでしょう。 1年生の教室。 空き箱で作った工作が並んでいます。 これから何をするのでしょう。 明日は参観です。続きは教室でご覧ください。 全校遠足【5】
楽しかった全校遠足も、いよいよ終わり。
全校が体育館で振り返りです。 リーダーの皆さん、本当によく頑張りました。 PTAの皆さん方には、往復ともに旗持ちをしていただき、厚くお礼申し上げます。おかげ様で安全な運営ができました。 引き続きのご協力を、よろしくお願いいたします。 全校遠足【4】
ふれあいの丘で昼食。
緑の中で食べる弁当って本当においしいですね。 全校遠足【3】
ケヤキ通りの地面に貼られたテープ。「A地点からB地点まで何メートル」、これも体がものさしだ。
「ブラックボックス」、箱の中身は何でしょう。全員で触って答えをだします。 ケヤキ通りのあちこちで、上の答えを協議中。 全校遠足【2】
それぞれのミッションです。
芝生公園では、大なわ「1分間で何回とべるか」。下草があって、ちょっと回すのむつかしい。 白いテープを貼った木を探します。探すだけでなく、「木の幹の回りは何センチ?」。ものさし持ってません。 グループで先生を笑わせるポーズを作りましょう。判定「大笑」はもらえたかな。 全校遠足【1】
10月2日、快晴の秋空の下、全校遠足を実施しました。
学校からグループ行動で、寝屋川公園まで到着。電車でのマナーもよく守れました。 まずは、グループ写真を時計塔の下で撮ります。(右側は順番待ちです) この後は、ビンゴオリエンテーリングの開始ですが、最初はなぜか「じゃんけんしてグミをゲット」が大繁盛。 全校遠足実施します
10月2日(火)、天候にも恵まれ、本日予定どおり全校遠足を実施します。
よろしくお願いいたします。 明日は全校遠足
台風の影響が心配された全校遠足ですが、天候も回復し、明日は実施できそうな状態です。
遠足前日の今日、現地を見てきましたが、とくに被害も見られませんでした。前の台風で倒れている木もありますが、処理がされていました。 このまま、晴れるといいですね。 上:中央広場から見る時計塔(グループ写真) 中:芝生広場から見るケヤキ通り 下:ふれあいの丘(昼食場所) 校内掲示より【家読】
夏休みの課題としてご協力いただきました、「家読」を図書室前に掲示しました。
今年は、全学年が図書室前ですので、ズラリと並んだ感想文は壮観です。 参観や来校時に、ご覧になってください。 大人が読んでも、子どもが読んでも、同じような思いを持つ作品。 同じ作品なのに、年齢によって違った思いがわいてくる作品。 読む人によって、様々な思いを起こさせる作品。などなど。 機会があれば、ご家庭でお続けになるのはどうでしょうか。 にこにこ泉メンバー会議
全校遠足も、いよいよ来週となりました。(台風が心配ですが)
今日は、にこにこ泉のメンバーがそれぞれの教室に集まり、「メンバー会議」です。 しおりのメンバー表に書き込んだり、読み合わせをしたりしています。 教室を回ると、班形式、スクール形式、腹ばい等、それぞれ思い思いのスタイルで作業中。リーダーが低学年の子に説明しています。 遠足の前日には「前日会議」を行い、行程や遊び、ミッションの確認をします。 これらの取り組みを進める中で、リーダーを育て、協力や社会性を身につけていきます。 学習風景
4年生の授業は、国語の発表です。
友達の発表を聞いて、メモをしています。 聞きながら、反応も示し、要点をメモ、ってなかなか難しいですよ。 隣の4年生は、道徳の授業です。 「もっこを背負って」という題材です。友達の考えと同じ点や異なる点を出し合いながら、深めていきます。 同じ3階を歩いて、5年生の教室です。 算数の分数の計算をしていました。 分母を通分して、計算して、答えを約分して…。 自分が理解できたら、今度は友達に説明していました。 学習風景坂道を作って、箱や容器を転がしています。 生活科でしょうか、いいえ、算数です。 立体図形の導入で、様々な全体の形や面の形に触れていきます。 面白いことに、6年生でも立体図形の学習をしていました。 円柱の体積を求めています。それも、展開図から体積を考えます。 1年生の学習が、6年間でこの内容まで発展していきます。 学習風景
2年生の体育です。
ボールを使って、ドリブルしたりパスしたり。 体育館の隅に風車がおいてあります。ウォーミングアップで、風車をもって走り回ったそうです。 1年生の教室で、台本を見ながらせりふ番号のチェックをしています。 表紙を見ると、「学習発表会…」。うーん、なかなかのボリューム。 頑張ってくださいね。 校内掲示より赤印が、週の重点項目です。 もちろん他の項目も頑張ってください。 放送委員会が「夏休みの思い出」募集中。 お昼の放送で紹介してくれるのかな。 秋の気配の中で思い返す夏。何か切ない。 |
|