心も そろう
「はきものをそろえると 心もそろう」
ふと下足室が目にとまりました。 きちんと揃えてあります。これはどの学年も合格。 パソコン室の前の廊下に上靴。少し蛇行していますが合格。 4階トイレのスリッパ、さすが高学年。これは低中学年の人は見習ってほしい。 風水害時の対応について
台風3号の動きが気になるところです。
気象警報については、登校前の自宅待機や臨時休業の判断は「暴風警報」をもっていたします。 登校後についても「暴風警報」の発令を基本としますが、集団下校が可能か、学校待機の方が安全か、状況により判断いたします。 いずれの場合も、「学校の緊急メール登録者の方へのメール」「ホームページでのお知らせ」をするとともに、連絡文書を持ち帰ります。 暴風警報の発令がなくても、今日のような場合は、授業後速やかな下校ができるようにしています。 七夕集会まずは、各学級の代表者が願い事を発表します。 「家族が幸せになりますように」「おばあちゃんの足が治りますように」「サッカーがうまくなりますように」・・・それぞれの思いがありました。 その後は集会委員会による「七夕伝説」の劇。若干の脚色もあり、楽しい劇となりました。 7月朝礼
7月の朝礼もまずは校歌から。
次いで、生活委員会から今月の目標とあいさつ運動の紹介、保健委員会と給食委員会からも今月の目標の話がありました。 校長先生からは、1学期残り13日間の過ごし方と「いじめ防止」についての話がありました。体育館はとても暑かったけど、しっかり頭に入れておかなければならない話です。 学習風景
6年生が本の推薦文を書いていました。
どんなに読書好きでも、出版されている全ての本を読むことはできません。人との出会いに似て、良い本と出合えることはとてもラッキーなことかもしれません。 学習風景
2年生が長さの学習をしています。挙手した手をつないでいるのは、話し合った時に同じ考え同士ということでしょう。
さしについて、端から目盛が始まるものと、少し余白があって目盛が始まる二種類があります。前者はものさしで後者は定規とも言えますが、子どもの持ち物も混在しています。 まずは、測りたいはじめに0を持ってきて目盛を読みましょう。 学習風景3年生が昆虫の体のつくりを学習していました。「頭・胸・腹」「足6本」をチョウで確かめていました。 5年生は、小数の割り算。小数点の移動を間違えないように。 校内掲示から
校内掲示をいくつか紹介しましょう。
上:タンポポの綿毛を描きました。そこからいろいろな空想が広がります。 中:梅雨の時期にぴったりの題材です。カラフルな傘だと雨の日も愉快です。 下:重なったところの色やデザインを変えると、思いがけない効果が。下は「奈良新聞」で、遠足での学習をまとめています。 社会見学「鴻池 水みらいセンター」やっぱり下水独特の臭いはありました。でも自分たちの生活につながる大切な施設であることを、さまざまなことを見聞きして考えることができました。学校に帰って、学習をしっかりと振り返りたいですね。センターの皆さん、本当にありがとうございました‼ 泉祭り11〜12班【終】
11班「本当に○○されているのは誰だクイズ」:4人のうち、お題どおりの動作をしている人を当てます。この時は大人相手で、結構見抜かれてました。
12班「逆ポイ」:玉入れを後ろ向きで行うものです。狙いはつけません、ただただ投げるのみで偶然の高得点を狙います。 泉祭り10~12班【4】
10班「走れスプーンリレー」:走れません。お玉にピン球ではなく、スプーンにビー玉でした。高難度です。
11班「まちがいさがしビフォーアフター」:はじめの服装や持ち物が、後半変わります。照れないでなかなかの演技でした。 12班「ワクワクブラックボックス」:おそろしいものは入っていません。それでも十分スリリング。 泉祭り7〜9班【3】
7班「空き缶まとあて」:空き缶で作った的をドッジビーで狙います。保護者の方も結構真剣に狙っています。
8班「くるくるボーリング」:投球の前に、自分で回転して目を回します。普通に投げても割と難しいと思いますが。 9班「つるつるカンカンカーリング」:ストーンは空き缶を平らにして作ったもので、投げずに箒ではいて的をねらいます。 泉祭り4〜6班【2】
4班「ピース集め」:「平和」ではなく「部品」集めです。自分の持つ破片と合う破片を探し出さないといけません。
5班「キックターゲット」:ボールを蹴って的を狙います。高得点を狙えば狙うほどボールがそれてしまいます。 6班「宝さがし」:宝は色紙を丸めたもの。色紙の色によって値打ちが違うようです。1番いいのは、もちろん金紙でしょう。 泉祭り1〜3班【1】
学校公開二日目「泉祭り」に、たくさんのご来校をいただきました。
保護者の方や見守り隊の方々も結構楽しんでくださり、子どもと大人を交えた微笑ましい日となりました。 1班「卓球的あて」:ピン球を打って高得点の的をねらいます。決して簡単ではありません。低学年には卓球台が高い。 2班「コイン落とし」:縁日の水アメを思いだします。どんな技を使えばいいのでしょう。みんな、きちんと並んでいますね。 3班「マジカル・ジェスチャー」:リーダーがジェスチャーをし、メンバーが答える。メンバーの後ろでお題が示されています。 学校公開
学校公開初日、多くのご来校を頂きありがとうございました。
体育あり、音楽あり、理科あり、といつもの学校風景です。 上:プールの参観です。 中:算数を少人数で。 下:学級の歌を歌っていました。 学校公開二日目は、「泉祭り」です。いつもとは違う子ども達の顔が見られると思います。どうぞお越しください。 水泳授業始まる
今朝は、「大雨警報」が発令されていました。自宅待機や休校の対象となるのは「暴風警報」ですので、お間違いなく。
こんな日にプールには入りません。これは昨日の写真です。 水泳授業は楽しいですね。学校の学習の中で、勉強と感じさせない学習の一つかもしれません。 にこにこ泉
「にこにこ泉」は1年生から6年生までが異年齢集団を組み、仲間づくりや自主性・社会性をのばすことを目標としています。
今は、今週末にせまった「泉祭り」の準備を進めています。 学校公開とあわせて、どうぞたくさんのご来校をお待ちしております。 4年社会見学【2】
村野浄水場での見学を終えて、山田池公園で昼食です。少し早目に着いたので、ゆっくりお弁当を食べた後は、草の上を駆け回って遊びました。午後からは、東部清掃工場の見学です。深いごみピットや大きなごみクレーンについて説明を聞きながら、一人ひとりがごみを減らす意識を持ち行動することを学習しました。
4年社会見学【1】思わぬところに英語が
階段を利用して、英語の掲示をしました。
外国語・外国語活動の一環ではありますが、言葉は言語環境が大切です。 お話会のように語りに耳を傾ける、アナウンスや話で美しい言葉づかいに触れる、目にするところに言葉があふれている、ようにしたいものです。 でも、足元には注意して歩いてくださいよ。 |
|