運動会PTA種目
PTA種目は、リレーと綱引きです。
リレーは、教員チームは3位でした。残念。 綱引きも、大人がやると綱のテンションがなかなかすごいです。 本日、運動会です!
天候にも恵まれ、本日第46回運動会を行います。
座席シートひきは7時からです。 入場行進開始は午前9時です。この日のために、児童は精一杯頑張ってきました。応援よろしくお願いいたします。 気温も高くなりそうです。観覧の皆さん方も熱中症への備えをよろしくお願いします。 全体練習4回目
いよいよ全体練習も最終です。あとは運動会当日を待つばかり。
開会式と閉会式の通しの練習と、児童会種目の練習を行いました。 得点発表のシュミレーションもします。一番下の写真は紅組が勝った時という場面です。 運動会全体練習3回目【児童会種目】
全体練習3回目の後半は、児童会種目の練習です。
フラフープに兄弟学年が入っての回旋リレーです。上級生の呼びかけで(やっと)集合完了、並んでヨーイ・ドン。 なかなか微笑ましいレースです。 運動会全体練習3回目【応援】
運動会全体練習3回目、今年は天候に恵まれています。雨で流れることがありません。
校歌に合わせて校旗掲揚です。今日も青空がきれいです。 前半は、応援の練習。応援団に合わせて拍子をとります。このごろはウェーブも取り入れています。 運動会全体練習2回目【閉会式】1年生も走る走る。 閉会式は、座席からの入場です。プラカードを先頭に入ってきます。 運動会全体練習2回目【開会式】
運動会の全体練習の2回目です。
開会式の練習なので、指揮台の方を向いています。なんともいい天気です。 応援団長はカップの返還待ちのようです。 開会式は「ナンバーワン体操」で体をほぐします。 校内掲示板より
運動会の練習真っ盛りです。児童も先生も疲れがたまってはいないでしょうか。
保健室前の掲示板にこんな掲示がありました。 絵を見て元気に過ごす方法を考えましょう。 運動している絵のマグネットの部分を外すと答が書いてあります。 保健委員会が作ったポスターも上に掲示されています。 運動会全体練習1回目
運動会の全体練習が始まりました。
入場行進の練習から始めます。校旗の後に6年から入場しますが、さすがに上手に歩きます。学年が下がっていき最後は1年生。 校歌指導・運動場の石拾いと続き、最後に退場して児童席へ。この頃になると少しバテ気味か。 早寝・早起き・朝ごはん、よろしくお願いします。朝の排便もその日の体調に大きく影響します。 聴力検査ヘッドホンをして、音が聞こえたら手元のボタンを押します。高い音・低い音・右耳・左耳、それぞれ調べます。 保健室の中には、「聞こえ」についての掲示がいくつかしてあります。待っている間はそれを静かに読んでいました。 メール配信システム「テスト送信」
学校からのメール配信システムに登録をされた方に、5月8日(月)午後1時にテストメールを送信しました。
登録後に本登録のメールが届き、8日のテストメールが届いていれば問題ありません。 本登録のメールが来ない、テストメールが来ない場合は、先般配付しましたプリントに従い、迷惑メールの設定を変更する等の方法をお試しください。 大型連休終わる
あれだけ楽しみにしていた大型連休も、過ぎてしまえばあっさりと終わりました(これは個人の感想です)。いや、楽しい思い出がたくさんできた人も多いでしょう。
さて、連休明けの登校風景はもっと疲れ気味かと思いきや、いつもと変わらぬ姿に少しホッとしました。 泉町北あたりでは、朝日を背に登校です。御供田北では、きちんと右側通行できていますね。 校庭風景
正門からの並木道は、ツツジがよく咲いています。
桜の若葉とツツジの花の中を登校です。 登校風景
学校のすぐ東の、平野屋1丁目から銭屋川を越える橋です。ここはPTAの旗持ち当番の方が立っておられます。狭い一方通行ですが、結構車が通ります。川をのぞく子は、カメがいると教えてくれました。
学校の北門ぞいの道には、見守り隊の皆さんと旗持ちの方も立ってくださっています。 5月朝礼・児童集会【2】
続いては、各委員会の委員長さんのあいさつです。委員会の活動内容を紹介しながらのあいさつでした。
5月の生活目標については代表委員会から、保健目標については保健委員会から、それぞれ話がありました。 最後は、生活指導の先生から持ち物の記名について。今日は、自分の足元のくつです。いつまでも、前の学年ということはないでしょうか。 5月朝礼・児童集会【1】
朝礼・児童集会の始まりは校歌からです。
みんないい声で歌っています。体育館にかかっている校歌の額の字は、二代目廣瀬校長が書いたものです。 学校長の話は、「五月」について。話の中身はお子さんからお聞きになってください。 その後、前期代表委員のあいさつです。マイクを使わず、はっきりと大きな声であいさつできました。 |
|