学習風景
6年生が本の推薦文を書いていました。
どんなに読書好きでも、出版されている全ての本を読むことはできません。人との出会いに似て、良い本と出合えることはとてもラッキーなことかもしれません。 学習風景
2年生が長さの学習をしています。挙手した手をつないでいるのは、話し合った時に同じ考え同士ということでしょう。
さしについて、端から目盛が始まるものと、少し余白があって目盛が始まる二種類があります。前者はものさしで後者は定規とも言えますが、子どもの持ち物も混在しています。 まずは、測りたいはじめに0を持ってきて目盛を読みましょう。 学習風景3年生が昆虫の体のつくりを学習していました。「頭・胸・腹」「足6本」をチョウで確かめていました。 5年生は、小数の割り算。小数点の移動を間違えないように。 校内掲示から
校内掲示をいくつか紹介しましょう。
上:タンポポの綿毛を描きました。そこからいろいろな空想が広がります。 中:梅雨の時期にぴったりの題材です。カラフルな傘だと雨の日も愉快です。 下:重なったところの色やデザインを変えると、思いがけない効果が。下は「奈良新聞」で、遠足での学習をまとめています。 社会見学「鴻池 水みらいセンター」やっぱり下水独特の臭いはありました。でも自分たちの生活につながる大切な施設であることを、さまざまなことを見聞きして考えることができました。学校に帰って、学習をしっかりと振り返りたいですね。センターの皆さん、本当にありがとうございました‼ 泉祭り11〜12班【終】
11班「本当に○○されているのは誰だクイズ」:4人のうち、お題どおりの動作をしている人を当てます。この時は大人相手で、結構見抜かれてました。
12班「逆ポイ」:玉入れを後ろ向きで行うものです。狙いはつけません、ただただ投げるのみで偶然の高得点を狙います。 泉祭り10~12班【4】
10班「走れスプーンリレー」:走れません。お玉にピン球ではなく、スプーンにビー玉でした。高難度です。
11班「まちがいさがしビフォーアフター」:はじめの服装や持ち物が、後半変わります。照れないでなかなかの演技でした。 12班「ワクワクブラックボックス」:おそろしいものは入っていません。それでも十分スリリング。 泉祭り7〜9班【3】
7班「空き缶まとあて」:空き缶で作った的をドッジビーで狙います。保護者の方も結構真剣に狙っています。
8班「くるくるボーリング」:投球の前に、自分で回転して目を回します。普通に投げても割と難しいと思いますが。 9班「つるつるカンカンカーリング」:ストーンは空き缶を平らにして作ったもので、投げずに箒ではいて的をねらいます。 泉祭り4〜6班【2】
4班「ピース集め」:「平和」ではなく「部品」集めです。自分の持つ破片と合う破片を探し出さないといけません。
5班「キックターゲット」:ボールを蹴って的を狙います。高得点を狙えば狙うほどボールがそれてしまいます。 6班「宝さがし」:宝は色紙を丸めたもの。色紙の色によって値打ちが違うようです。1番いいのは、もちろん金紙でしょう。 泉祭り1〜3班【1】
学校公開二日目「泉祭り」に、たくさんのご来校をいただきました。
保護者の方や見守り隊の方々も結構楽しんでくださり、子どもと大人を交えた微笑ましい日となりました。 1班「卓球的あて」:ピン球を打って高得点の的をねらいます。決して簡単ではありません。低学年には卓球台が高い。 2班「コイン落とし」:縁日の水アメを思いだします。どんな技を使えばいいのでしょう。みんな、きちんと並んでいますね。 3班「マジカル・ジェスチャー」:リーダーがジェスチャーをし、メンバーが答える。メンバーの後ろでお題が示されています。 学校公開
学校公開初日、多くのご来校を頂きありがとうございました。
体育あり、音楽あり、理科あり、といつもの学校風景です。 上:プールの参観です。 中:算数を少人数で。 下:学級の歌を歌っていました。 学校公開二日目は、「泉祭り」です。いつもとは違う子ども達の顔が見られると思います。どうぞお越しください。 水泳授業始まる
今朝は、「大雨警報」が発令されていました。自宅待機や休校の対象となるのは「暴風警報」ですので、お間違いなく。
こんな日にプールには入りません。これは昨日の写真です。 水泳授業は楽しいですね。学校の学習の中で、勉強と感じさせない学習の一つかもしれません。 にこにこ泉
「にこにこ泉」は1年生から6年生までが異年齢集団を組み、仲間づくりや自主性・社会性をのばすことを目標としています。
今は、今週末にせまった「泉祭り」の準備を進めています。 学校公開とあわせて、どうぞたくさんのご来校をお待ちしております。 4年社会見学【2】
村野浄水場での見学を終えて、山田池公園で昼食です。少し早目に着いたので、ゆっくりお弁当を食べた後は、草の上を駆け回って遊びました。午後からは、東部清掃工場の見学です。深いごみピットや大きなごみクレーンについて説明を聞きながら、一人ひとりがごみを減らす意識を持ち行動することを学習しました。
4年社会見学【1】思わぬところに英語が
階段を利用して、英語の掲示をしました。
外国語・外国語活動の一環ではありますが、言葉は言語環境が大切です。 お話会のように語りに耳を傾ける、アナウンスや話で美しい言葉づかいに触れる、目にするところに言葉があふれている、ようにしたいものです。 でも、足元には注意して歩いてくださいよ。 学校の安全確保・安全管理の日
6月8日は、「学校の安全確保・安全管理の日」です。
平成13年の附属池田小の事件から16年が経ちました。以後、学校は様々な安全対策を取ってきました。 本校では、6月8日に不審者侵入を想定しての避難訓練を実施しました。教室侵入を防ぐためのバリケードの訓練や、速やかに避難して安全確認を行うものです。別の機会には、実際に不審者を取り押さえ確保するような訓練も行います。 学校は安全な所でなければなりません、毎年そのための意識を新たにする日です。 6月8日(木)の給食こくとうパン、いためビーフン、いかナゲット、ヨーク、牛乳 です。 今日は、いためビーフンといかナゲットが人気があったようで、おかわりする姿がたくさん見られました。 いためビーフンには野菜がたっぷり入っているので、調理員さんも炒めるのに一苦労です。一生懸命炒めてくださり、おいしく出来上がりましたよ。 6月6日(火)の給食ベビーパン、ミートペンネ、ボイルキャベツ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 ミートペンネは久しぶりの登場でした。 ペンネというペン先状、筒状のパスタを使用しています。 ミートソースには、バジル、オレガノというハーブが入っています。 6年遠足【2】
昼食は、正倉院近くの広場で食べました。鹿もいない所だったので安心です。他の場所は鹿がたくさんいて、鹿せんべいを持っている人などはすぐに鹿が寄って来て大変そうでした。
|
|