ようこそ四条小学校のホームページへ!

1学期終業式を行いました(6)

6年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました(5)

5年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました(4)

4年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました(3)

3年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました(2)

2年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました(1)

朝から気温が高いことが予想されたため、体育館ではなく各教室にオンライン配信で終業式を行いました。顔を見て話すことはできませんでしたが、大きな「おはようございます」の声が聞こえてきてうれしく思いました。
夏季休業中も元気にすごしてほしいと思います。

*終業式後に各教室をまわって写真をとりました。
 1年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班の地区別集会

登校班のみんながうまく行動できているかどうかを確認し、気を付けてほしいことを各担当の先生からお話をしました。

夏休みまであと1か月を切りました。暑い日も増えるでしょうが、元気に登校してくるのを毎日楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練を行いました

教職員による不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入したケースを想定し、通報、対応、連携の取り方などの訓練を行いました。

(あらためてお願い)
本校では、日頃より来校される保護者の方々に保護者証の提示をお願いしているところです。校内に入られる際には、必ず見える位置に着用いただいくようお願いいたします。
画像1 画像1

水泳の授業

今週から水泳の授業が始まっています。今日は、天候、気温・水温とも恵まれており、子どもたちの歓声が聞こえてきます。

天候等に左右される日もありますが、水に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

四条小フェスティバル

6年生は体育館でみんなが遊べるコーナーを、5〜3年生は各教室でテーマに沿った出店(クイズやゲーム)をしてくれました。
各コーナーの呼び込みの声が聞こえてきます。中に入ってみると参加者に対して、ルールや遊び方を丁寧に説明していました。

子どもたちの熱意や楽しんでもらえるよう気配りをする姿が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四条小フェスティバルの準備をしています

調理室近くの廊下に各クラスの出し物をポスター掲示しています。休み時間も使って、必要な物を作ったり、本番の練習をしたり大忙しの様子です。

本番では6年生と1年生がペアを作って回ります。今朝はその説明とペアの顔合わせを行いました。

いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールと地域めぐり

オープンスクールを開催しました。日頃の子どもたちの頑張りをたくさん見に来ていただきありがとうござました。集中して作品づくりに取り組んだり、調べたことをタブレットを用いてプレゼンしたり、チャレンジする気持ちをもってくれる子どもたちです。

3年生は、地域学習の一環として地域巡りを行いました。今日見学した場所に「初めてきた」という子もいて、今回の学習を通して、より地域に誇りをもってほしいと思いました。
ご協力いただいたしじょっこ地域教育協議会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長が子どもたちの様子を見に来られました

岡本教育長が来校され、すべての学年の授業を参観されました。

自分の考えを発言しようとする姿、タブレットで調べ物をする姿、漢字ドリルにはなまるをもらう姿など、子どもたちが授業中に活躍するところを見ていただきました。

意欲的に学習に取り組み、自ら進んで授業に参加しようとする気持ちをこれからも育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練を実施しました

5月1日に天候不良のため順延した火災避難訓練を行いました。
各教室で避難時の行動について学び、非常ベルと緊急放送を合図に静かに運動場に移動しました。みんな真剣に動いてくれたので短時間で集合と点呼を完了することができました。
もしものときに自分の命やみんなの命を守るための行動を学びました。また、消防署の人から「もしも自分が119番通報するとしたらどうしたらよいのか」についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETによる英語の授業

 今日からAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)による英語の授業が始まりました。今年度も、毎週木曜日に四条小学校に来てくれます。授業では英語による質問と答えを楽しみながら練習していました。
 子どもたちがたくさん英語で質問してくれたのがたいへん印象に残りました。「コミュニケーションを取ろうとする意欲」や「英語を使ってみようとチャレンジする態度」が身についていて頼もしく感じました。
画像1 画像1

授業参観・学級懇談、PTA総会

 1年生は午前に、2〜6年は午後に授業参観と学級懇談を行いました。
日頃の授業の様子を見ていただき、子どもたちも励みになったと思います。その後の学級懇談では、学級の運営について担任から説明がありました。担任としての理念にご理解を深めていただけたことと思います。
 子どもたちが自分の力を伸ばし発揮していけるよう、保護者の皆様と学校とで相互に協力していければと思います。
 併せて、本日PTA総会を開催し、予算、活動計画に承認をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことを確かめる日

 「全国学力・学習状況調査」(6年)、「大阪府すくすくウォッチ」(6年、5年)、「CRT(大東市共通到達度確認テスト)」(4年、3年)を実施しました。
 前年度までに学んだことがどれくらい使えるようになっているのかを確認する調査です。どの学年でも、「集中して取り組む姿」「粘り強く各問題と向き合う様子」が見られました。とてもうれしかったです。
 だれでも間違うことはあることです。だから、結果が返ってきた後に振り返りを行うことがとても大事です。教員全体で、子どもたちの「分かった」「できた」を増やす授業改善にもつなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式を行いました

1年生から6年生までの全員が初めて集まって、令和6年度の対面式を行いました。児童会代表から歓迎の言葉、2〜6年全員で歓迎のメッセージを伝えました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、大きな声でしっかり歌を歌い、お兄さん、お姉さんからもらった歓迎の気持ちに応えてくれました。
画像1 画像1
本日:count up9  | 昨日:21
今年度:11808
総数:326890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31