ようこそ四条小学校のホームページへ!

運動会練習 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から雨が降っていたため、運動場での体育はありませんでした。体育館で運動会の練習を行いました。ダンスをしている学年は二日目にしてほとんど最後まで振り付けの指導が終わりました。後は、運動場で場所を覚えたり、移動を覚えたりして完成です。4年生は授業の初めに実行委員の子どもが「今日のめあて」を言って、この1時間、何がゴールなのかを確認していました。写真は4年、1年、3年の様子です。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の練習が始まりました。雲から太陽が出てくると日差しが強いため、体育館練習を中心に練習していました。運動場に出ていた学年は場所の確認や準備体操ぐらいで、早々と教室や体育館に移動していました。

9月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、児童集会が放送でありました。児童会から、9月の生活目標と運動会のめあての発表がありました。運動会のめあては、「みんなで協力し、全力をつくして笑顔あふれる運動会にしよう」です。児童会でキーワードを出し合い決めたそうです。6年生からは、1学期の国語の学習「私たちにできること」で考えたことをパワーポイントにまとめたものの発表がありました。また、図書委員会から図書室の使い方についてまとめた動画を視聴しました。10分少しの短い時間ですが、中身の濃い集会でした。

風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、13時30分より風水害避難訓練を行いました。まず教室で台風が接近した時の心構えや避難の方法について確認しました。その後、地区ごとに集まって、集団下校しました。

教職員研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から教職員研修がありました。図工の教材についての研修で、図工の教材を作っているメーカーの方に来ていただいて、紙粘土を使った風鈴と木版画の制作をしました。紙粘土の特徴や色混ぜの仕方を教わったり、版画板の特徴について教わったりしました。版画用の板は、子どもでも削りやすように改良されているものがあり、初めて彫刻刀を使うときには使いやすいなと思いました。教材の特徴を研究して、今後の図工の授業に活かしていきます。

1学期終業式の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を配ったり、あゆみを渡したりしているクラスの様子です。あゆみを渡すときに、1人1人の子どもの頑張りをみんなの前で伝えクラスのみんなが拍手しているクラスや、廊下で先生と一対一で面談のように頑張りを伝えているクラスがあり、それぞれによいところがあるなあと思いました。

1学期終業式の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの様子を覗いてみると、「夏休みのくらし」の説明や学年だよりの読み合わせ、宿題の説明などをしていました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わります。終業式は暑さ対策として、リモートで行いました。「夏休みのくらし」を今日各クラスで指導後持ち帰ります。生活指導担当教員より水に事故が夏場はよく報道されていますので、命を守る行動をするようにと、物やお金の貸し借りはトラブルの元ですのでしないようにという話がありました。ご家庭でもお子さんと一緒にご確認ください。

お楽しみ会などの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによって、お楽しみ会をしているクラスがありました。四小フェスティバルが最近にあったので、今回はお楽しみ会をしているクラスは少なかったです。お楽しみ会をしているクラスでは、クイズ大会をしたり、出し物でクイズを出したりしていました。また、新聞づくりをしたクラスでは、その発表をしていました。

夏休みへ向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにはタブレットPCを持って帰って宿題で活用することになっています。その準備に、ちゃんと通信がつながるか確かめたり、今年度から始まった電子図書館のつなげ方を教えたりしていました。また、4年生は理科で星座についての学習があり、夏休みに観察をするために星座板を配り使い方の説明をしていました。

7月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の児童集会を放送で行いました。今日は、飼育委員会から飼育委員会の仕事の説明やうさぎの気持ちになりきった劇、みんなへのお願いの動画発表がありました。飼育委員会の仕事の様子がよくわかる動画で、次に飼育委員会になった子どもたちへの説明にも使えるなと思いました。1年生のクラスで一緒に見ていると、「〇〇くんだ!」と自分の知っているお兄さんやお姉さんを見つけて喜んでいました。

四小フェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室はとても賑わっていました。さすが高学年になると、遊びコーナーのクオリティが高く、大人気でした。また、ルールの説明もうまく、国語で学習したことが生かされているなと思いました。魚釣りゲームの要領でネタとシャリと皿を釣るという「寿司屋さん」のコーナーがあり、面白いアイディアだなと思いました。

四小フェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合の学習で「仕事」について学習しているので、その学習と関連させて、「四小商店街」として、縁日のようなコーナーを各クラスで開催していました。たこ焼き屋さんやレストランもあり、注文すると紙で作ったカレーライスやお寿司がもらえます。りんご飴やイカ焼きもあり、本物そっくりに作られていました。

四小フェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、各クラスに2〜4こほどの遊びコーナーを作っていました。去年、「おもちゃランドにようこそ」で自分達で遊びコーナーを運営することを体験しているので、上手に運営をしていました。

児童会行事 四小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童会行事として、四小フェスティバルがありました。四小フェスティバルは、3〜6年生が各クラスで遊びコーナーなどのお店を出します。そこに1〜6年生が回って遊ぶイベントです。3〜6年生は、店の運営をする子と遊びに回る子が前半と後半で交代します。1年生は各教室がまだ分からないので、6年生が付き添ってサポートしていました。写真は6年生の体育館の遊びコーナーです。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のプール掃除の後、先生全員でプール掃除をしました。小雨と思っていたら、思いのほか降ってきました。来週からの水泳学習が楽しみですね。

6月 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の児童集会を放送で行いました。まず児童会から今月の目標の発表がありました。次に美化環境委員会から、身の回りの整理整頓の話やちょっとして心配りでみんなの教室を美しく保つことができるという話を伝えました。最後に、保健委員会から、手洗い石鹸の補充や救急セットの補充などの活動内容の報告がされました。どの子も事前に練習をしてきていて、上手に話せていました。

図書ボランティアさん募集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアさんが、オープンスクールに合わせて活動行い、新たに加入してくださる方を募集しました。メンバーはいつでも募集中ですので、興味のある方は、学校もしくは「図書ボランティアメール」にご連絡ください。

スポーツテスト ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツテストの中で、前回雨のためにできなかったソフトボール投げを3〜5年生で行いました。ソフトボールを投げるということは、あまり経験のない子が多いため、投げ方のコツなどを教えてからの投球となりました。1人2球投げて、記録を取りました。

5月 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の児童集会は、放送で行いました。まず児童会から年間の目標や今月の生活目標の発表がありました。昨年度に引き続き、「あいさつをしよう」を目標に頑張ります。なぜこの目標にしたのかを自分で考えて話していました。次に、掲示委員会の活動を委員長から発表しました。毎月、職員玄関前の掲示板に季節にあった掲示をしています。子どもたち1人ひとりが作成していて、子どもの個性が表れていますので、機会があればご覧ください。
本日:count up22  | 昨日:50
今年度:8362
総数:323444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式