ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間の子どもたちです。中休み…昼休みでした。今日は上り棒もとても人気です♪バスケゴールは6年生がカッコいいシュートやボールさばきを見せてくれています♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの子どもたち、運動場は1・4・6年生が出ているようです。遊具も人気です♪しっぽ取りオニもまた人気であちこちを走り回っています♪

朝の登校

画像1 画像1
 今日も寺川交番からお巡りさんが来てくださいました。見守り活動で子どもたちに声をかけてくれます。安心・安全度がグッとアップします!ありがとうございます♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 じゃがいものそぼろは、とろみをつけてそぼろとからめてアツアツをいただきました♪味噌汁があっさり味でよく合って美味しかったです♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の午後には、民生児童委員の方々が、玄関周りの花を植えに来てくださいました。ちょうど太陽陽射しが暖かな時でゆったりと活動していただけて良かったです♪いつもきれいなお花をありがとうございます!!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の朝一番は児童集会でした。見守り隊の方々への感謝を伝える場を、昨年はコロナで開催できず、子どもたちの感謝のお手紙をお届けする形になりました。今年も集会で子どもたちが集まることもできてない中で出来ることを考え、子どもたちの代表の児童会と、見守り隊の方々の中で学校近辺で毎朝立ってくださっている方に、代表としておいでいただき、感謝をお伝えする場を持ちました。また、その様子をteamsで各教室へ伝へ、見守り隊の方からは、「笑顔と挨拶で励まされる。」というお話がありました。
 校区には、夏の暑い日も冬の凍える朝も立って子どもたちを見守ってくださる方々がたくさんおられます。その温かい眼差しに守られて、子どもたちは安心して登下校することができています。また、その存在が子どもへの犯罪の抑止にもなっていると思います。地域の子どもたちを温かく見守る活動をしていただいていることに心より感謝申し上げます!ありがとうございます!!子どもたちは見守り隊の方への笑顔での挨拶が、毎日の「ありがとうございます」になります。「おはようございます」「行ってきます」「ただいま」を笑顔でしっかり伝えてください♪♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、警察の方が登校見守りに来てくださいました。立ってくださるだけで安心度がグッと上がります♪ありがとうございます!

今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番人気のカレーシチューです♪廊下に漂う香りが半端なく美味しそうでした。コーンソテーは色合いもよくバターリッチな味わいでした。
 食育掲示板には、野菜は植物のどの部分を食べるのか、がわかりやすく視覚化されていました。今日出たコーンは種なんですね〜。実と感違いしそうです。

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの運動場です。先生も尻尾取りオニに入って走ってます♪使い方の安全を守って…という指導を各クラスで丁寧にしてから遊具解禁になっています。子どもたちが、ジャングルジムを始め、遊具を使う姿が楽しげです♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋刀魚の身はほろほろといい味が染みています。ふんわり仕上がったかきたま汁も美味しく、秋の味覚さつまいもご飯がほっくりと甘く、日本で生きていて良かった〜と味わいました♪♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼からが音楽発表会本番です。朝の6年生の仕上げの練習を仲良し学年の1年生が見にきています。6年生も本番はクラス入れ替えで行うので、他のクラスを見る機会です。力強い仕上がりに6年生のカッコ良さが出ています。最後に1年生はみんなでお礼を言いました♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が明日の音楽発表会本番に向けてクラス毎にリハーサルをしています。仲良し学年の2年生が見せてもらいに来ています♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は副菜ながら、わかめスープがとてもあっさりと美味しく、生き生きとしたワカメがたくさん入っているのが美味しいです♪白身魚の味噌炒めの魚がほろほろとして、具材に味噌風味の調味料がからまっていて美味でした♪♪
 食育掲示板は「和食」がテーマです。一汁三菜は、たしかに家庭でも献立を考える時に意識してるなぁ、と思いました。「和食」は体に優しいイメージです♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、金曜日の4・5・6年の音楽発表会へ向けて仕上げの練習が続きます。5年生の練習を仲良し学年の3年生が見にきました。曲が終わるとみんな拍手〜♪嬉しい交流です。
 2年生の1クラスでは、吹いて演奏する鍵盤ハーモニカを使えないので、PTAに購入してもらったミニオルガンで曲に取り組みます♪

校内風景 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?









 クラブ活動の様子・・マンガクラブ、家庭科クラブ、パソコンクラブです。「好き」で集まっているだけにみんな楽しそうです♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
?





 卓球クラブは和気あいあいですが、なかなか続きません、でもとても楽しそうです♪音楽クラブは何か楽譜を配っているようです。何か曲にチャレンジでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのこのポタージュは、クリーミーでとても美味しく、ごぼうサラダはごぼうの味が引き締める役割を果たしていました。黒糖パンはふんわりと美味しかったです♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科クラブでは、スライムを作ろうとしています。太鼓クラブは迫力のある音が響いています♪

大東市小中学生弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、大東市小中学生弁論大会がありました。弁論の部には、2年連続になりますが、今年も本選出場者に選ばれ、6年生の比嘉大輔さんが「飯盛山」についてスピーチを行いました。三好長慶についてや飯盛城への山道にも詳しく触れていて、堂々とした弁士ぶりで力強い声が会場に広がりかっこ良かったです♪そして教育長賞に輝きました!
 各校から出場の、学校についての1分間スピーチには、5年生の木村愛来さんが出場し、よく通る声で四条小の校区が広いことやいろいろな発見が出来ることなど述べ、四小愛が伝わって来ました♪
 2人とも出場及び入賞おめでとうございます。素晴らしい姿でした!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どれも子どもたちが大好きなメニューです♪教室では、お代わりの希望が多いことでしょう。
本日:count up18  | 昨日:50
今年度:8358
総数:323440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより