ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景2年、4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は2年生と4年生のなかよし学年での四小フェスティバルです。体育館では、マットや平均台などの教具が大活躍です♪

iPhoneから送信

校内風景3年、5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がお店を開き、3年生は招待してもらっています。1円玉落としや的あてなどいくつも遊びコーナーを設けてとても楽しそうに3年生が遊んでいます。いつもは3年も店を出しますが、今年はラッキー♪

iPhoneから送信

校内風景3年、5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間で場所の移動がありますが、5年生が上手に3年生を廊下に並ばせて、手を洗ったりアルコール消毒したり、見事な流れを作っています♪

iPhoneから送信

校内風景3年、5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年と5年の仲良し学年での四小フェスティバルです。体育館は広々と使い、教室は人数をグッと抑えて20人以下での活動です。全部5年生が準備して、3年生をご招待♪何種目もあります。

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内で活動しているクラブの様子です。太鼓クラブは勇壮なたたきぶり、家庭科クラブは松ぼっくりでクリスマスのオーナメント作り、理科クラブは思い思いの色でスライム作りです♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の時間です。校舎内で活動しているクラブ、音楽部、マンガクラブ、卓球部の様子です♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和食の代表、肉じゃががメインの和食でした。肉じゃがのそれぞれの具材の味が美味しくかみあって、人参とインゲンが彩りよく「和」を味わいました。ふりかけがあっさりしてよく調和していました。ごちそうさまでした♪食育掲示に「だし」のことがありました。今日もだしの旨味がきいた献立です。

iPhoneから送信

校内風景6年、1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に行う「四小フェスティバル」、今年はコロナのことがあり、仲良し学年ですることにしました。また感染急増の状況が発生したので、密にならない、予防対応を更に厳しくして、直前にやり方を変えたりして、まずは1年と6年です。運動場と体育館を使いました。校舎の上から見ても子どもたちが散っていて、6年生はよく工夫をして、1年生にたっぷり楽しい時間をプレゼントしました♪

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝、1週間が始まります。テレビではずいぶん冷えるように言っていましたが、体感温度はそれほど寒くありません。子どもたちが元気に登校してきました♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの運動場です。5年と2年の子たちが1人1ボールでゴールシュート練習です♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカリッと揚がった魚のフライがおいしく、たまごスープはふんわりと柔らかくあっさりしていました。美味しい献立でした♪


iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボリューム感があり、味がとっても美味しい給食でした♪ミルクバターでパンの風味が上がりました。ごちそうさまでした!

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察の方が来てくださり、子どもたちは、見守り隊、警察、校長、教員とたくさんに見守られての登校でした。冷える朝でしたが、ポケットさん(ポケットに手を入れて歩く子のことです)が割に少なかったことは良かったです♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、うどんの出汁の香りが調理中から廊下を漂っていました。具材の肉の味がよく、美味しい肉うどんです♪ファイバーかき揚げは、クラス掲示用プリントの通り、体に優しく味が良い一品でした♪

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は11月中旬の気候だそうです。登校時間もさほど寒くありません。見守り隊の方は、落ち葉など掃き集めてから、みんなの登校を待って、立ってくださっています。そして教室へ一目散に走っている子たちもおり、みんな元気に登校です♪

iPhoneから送信

校内風景

 今日の20分休みの運動場は、2,4,5年生が遊んでいました。しっぽとり、バスケのシュート練習、縄跳びに興じる子どもたちが楽しそうでした♪予鈴でさーっと校舎へ戻っていく姿は、いつもかっこいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、さけわかめごはんです。わかめごはんだけでも美味しくて楽しみなのに、鮭まで入っていて、この鮭がまたおいしい♪おかずのけんちん汁もごぼうの旨味があり、温まって美味しい献立でした。ミニフィッシュが最後にポリッポリッと嬉しいデザートでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景 地区児童会

 1限目に地区児童会がありました。登校に関わるお知らせや注意と登校班での登校状況を話し合います。今日は、「集合時間」「黄帽」「あいさつ」について班で話し合いをしました。登校班の集合に遅れて他班の間に入って登校してくる子どもがかなりいます。子ども1人ひとりの安全な登校のためにできた登校班なので、やはり登校班で安全を守って来てもらう必要があります。お家の方でもあと10分早く起きることで間に合うのではないでしょうか。自分で早起きする習慣づけと早く起こすことをご家庭でもお願いしたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 靴を入れるときに意識して入れている人たちの靴箱は靴が揃ってきれいです♪♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブの日です。体育館では3つのクラブが活動しています。バスケットはウォーミングアップでドリブル、ダンスクラブは体をほぐす動きを音楽に合わせて、バドミントンは、ラケット素振りから1人打ちの練習です♪

iPhoneから送信
本日:count up117  | 昨日:104
今年度:8969
総数:324051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより