ようこそ四条小学校のホームページへ!

3年5年なかよし遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  火間土に火を起こし、飯盒とカレーの具材が入った鍋を置きます。しっかり火の勢いがついていること、具材を小さめに切っていること、鍋に水を入れすぎないこと、…火の強さも維持しながら、さあ、どんな仕上がりに…
iPhoneから送信

3年5年なかよし遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然の緑の中で過ごす気持ち良さを味わっているでしょうか?
 そして…やったー、出来たぁ♪自分たちで作った、そして火間土で炊いたご飯は格別の味だったはず…。それぞれいろいろなおみやげ話があることでしょう。
iPhoneから送信

3年5年なかよし遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気に野外活動センターへ登りました。
iPhoneから送信

3年5年なかよし遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 登ってます。登ってます。勾配があると息がきれます。上までファイト!

iPhoneから送信

3年5年なかよし遠足2

 出発です。3年と5年で班を作って、班ごとに出発。この班でカレーライスも作ります。元気で行って帰っておいで〜。美味しいカレーライス頑張れ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5年なかよし遠足

 涼しく晴れやかな1日が始まりました。今日は、3年生と5年生がなかよし遠足で野外活動センターへ上ります。飯盒炊さんでカレーライスを作るので、班の分の材料をもらって荷物に分け持ちます。そして出発式、実行委員さんの進行や言葉がとてもきびきびしていて名司会!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 にくめしに美味しいお肉がかなり入っているのが見えますが、いい味が出ていました。かきたま汁は卵がフウンワリしていて柔らかな美味しさでした!そしてきっとあまりはなかったと思いますみたらし団子、嬉し〜いデザートでした♪

iPhoneから送信

朝の登校

 子どもたちが来る前に、と掃いてくださっている見守り隊の方、昨日たくさん雨が降ったので広く水溜り状態になっていたそうで、きれいに水を掃き出してくださいました。
 そして登校してきた子どもたちは、水溜りに足を入れてしまうこともなく、気持ち良く運動場への入って行きます。落葉1つ落ちていない桜並木を通っていく子どもたちに、見守り隊の方は優しいまなざしを向けてくれます。本当にありがたいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寄せ鍋風とじゃがきんぴらです。寄せ鍋風は、赤身の牛肉と豆腐などいろいろ入った味わい、じゃがきんぴらは、ジャガイモがほっこり美味しいゴマ味のきいた味わいでした。ミニフィッシュが栄養価あるデザートになりました。

iPhoneから送信

朝の運動場2

 今は、あちらこちらでドッジボールの姿があります。低学年もドッジボール大好きです。鉄棒が好きな子どもたちもいます。今はなわとび週間で火曜日と木曜日の朝一斉に、そして体育の時間にもやっているのでしょう、朝もなわとびを頑張る子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 冷んやりとする快晴の下、子どもたちの朝の遊びがあちこちで・・。ブランコは後の人が来ると、すぐに替ってあげる人がいました。登り棒の横では、逆立ち歩行をする姿が・・すごいバランスです!何歩あるいたのでしょうか、長く保てるのが感動、みんな見とれていました♪
 運動場のあちらこちらでドッジボールをしているのも元気元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 登校が集中するのはわずかな時間帯ですが、8時前〜8時6分とちょっと早いです。あと10分遅いくらいが良いのですが・・。
 今日は登校指導、班ごとに揃って来ているか、遅くなってしまうのは誰だか、時間はどうかなど先生たちのチェックを受けます。班がバラバラになるところは、早く学校へ行って遊びたい人たちがさっさと行ってしまってバラバラになることも少なからずあるようで、それは注意を受けます。寝坊する人がいてバラバラになってしまう班については、早寝・早起きをしっかり守って、班の集合時間に間に合うよう集まるよう、本人にも指導し、ご家庭にもお願いするところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 週始めの朝の運動場は、週末の使用団体の方々がきれいに整地してくださっていて、縦の縞がきれいに入っていて気持ち良いです。正門へ向かう桜並木は、ずいぶん落ち葉があるのですが、見守り隊の方が毎朝掃き清め、集めておいてくださるので、それが秋の風景になっています。今朝はすっかり涼しく、上着を着用する姿が多いです。雲がかかっていますが、今日は秋晴れ、気持ち良い一日になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災非難訓練

 「訓練です。理科室から出火しました。先生の指示に従って非難してください。」という放送で火災非難訓練が始まりました。全員が運動場に避難し終えるのにかかった所要時間は6分40秒、逃げ遅れのなく安全に避難し終えたと思います。消防署の方から「お・は・し・も」の話=「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」があり、校長からは「煙が怖いので、かがんで、ハンカチやタオルで口鼻をカバーして命を守ります。」と話しました。あってはならない火事ですが、咄嗟の時にしっかり判断して行動する力をつけたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

 今日から火曜日と木曜日8回のなわとび週間が始まりました。最初に25分には集合して並んでおく、など5つの約束ごとを聞きました。少し準備運動をして音楽に合わせて跳び始めます。次に高学年、そして低学年と普通跳び30秒をしました。一緒にやってみましたが、30秒跳び続けるのは体力がいります。高学年はかなり体力がついてます。低学年の子どもたちの体力づくりにとてもよいと思いました。
 終わって教室へ戻るのにきれいな列を作って移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 児童集会では、6年生から平和学習の発表があり、原爆で被爆した佐々木貞子さんが回復を祈りながら折鶴を折ったこと、14歳で亡くなった貞子さんの話に基づいて原爆の子像が建てられていること、世界中から千羽鶴が届けられることなどの話がありました。11月に修学旅行で広島に行く6年生は四条小のみんなで折った千羽鶴を広島の原爆の子像に献鶴します、ということで、どのクラスでも鶴を折ります。
 また、児童会からは四小フェスティバルでの学級毎のいろいろな賞の発表がありました。たくさんの賞があり、工夫されていました。最優秀賞は動画制作で秀逸な作品を披露した6年3組、・・本当に予告ムービーも素晴らしかったです♪
 笛の演奏は3年生、きれいな音色を披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 これも月曜日です。ブランコは2・3・4年生が遊んでいました。鉄棒は2年生。4年が走っているバスケットゴールを見た時に空の青々しさに気づきました。堂々と建つ校舎の白と青い空の下、伸び伸びと駆け回る子どもたちに、大人の心も空高き青に染まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 月曜日の登校の様子です。気候が良くなり、毎日のように掃き清められている桜並木の通りが、子どもたちが通るのを待ちかねているように感じます。長年立ってくださっている見守り隊の方と子どもたちの様子は朝の陽光の温かさと重なって見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

教室から元気に次つぎと飛び出してきます。朝礼台では、2年生が鬼ごっこのじゃんけんをしていました。人気の遊具、今日は2年男子のようです。バスケットゴールは・・珍しい、今朝は、このゴールを朝5年生が使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 今日は曇り、少し湿度が高いようで、風が気持ちよく秋を感じます。子どもたちが元気に登校する様子です。みんな良い表情で来れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:50
今年度:8357
総数:323439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより