ようこそ四条小学校のホームページへ!

PTA人権講演会

 9月7日(金)は、PTA人権講演会で島田妙子さんを講師にお迎えし、昼の部と夜の部と2回お話をいただきました。昼の部では、5年6年が「みんなだれかの大切な人〜生まれてくれてありがとう〜」というテーマでお話を聞き、夜の部は、しじょっこ地域教育協議会の後援もあり、保護者、中学校、地域の方々で「イライラよりイキイキ子育て〜人にも自分にもあたらない社会をめざして〜」というテーマでお話を聞きました。親から虐待を受けるという壮絶な生い立ちを持つからこそ、イライラは我慢するとたまる、たまるとあふれてしまい、あたる。あたるのは人か物か自分・・と今の時代に生きるからこそ、聞いて、お互い共有し、上手に自分からイライラを放すことを考える大切さに思いをはせました。子どもたちは1時間一生懸命聞いていました。きっといろいろなことを話が終わった後も考えたことだろうな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up32  | 昨日:73
今年度:10651
総数:325733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30